石田ななですウインク

 

♡コロナ中に3ヶ月限定で婚活♡
♡時間を無駄にしない自分に合う婚活法♡
♡短期間で最適な彼を作る婚活法♡
 
配信しています音譜
 
はじめましての方ベル

 

 

最近、気になる記事を見つけました→

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/01b58b56eb531d1e1c2ad4f00e67a6a2ff821f6f

 

 

 

「男性の育休を義務化しよう!」

 

この政府の取り組みに7割が反対

しているらしい。

 

 

以前もこんな記事が話題になりました。

 

 

 

日本では、男性が育休をとることに

まだまだ前向きではないですよね。

 

 

職場では今、産休・育休をとる女性が

すごく増えています。

 

育休明けて復帰してくる方をみて

いつも思うことが

 

「すごくバタバタしてて忙しそうあせる

 

ということ。

 

 

 

先日、復帰した先輩とランチをしたとき

毎日どんなスケジュールか聞いてみたら、

 

朝5時に起きる→今晩の夕食の下準備→

子供を保育園に送る→何かあったら困るから

早めの電車で出社→4時半に退社→

保育園にお迎え→夕食の支度

 

このサイクルを毎日繰り返している

そうですチュー

 

 

毎日が忙しくても

 

家族といる幸せ・お子さんといる

喜びってもちろんあると思いますラブラブ

 

 

でも、この話を聞いたとき、正直、

 

「この生活、私には無理だな・・・」

 

と思ってしまいました笑い泣き

 

→バタバタするのが苦手・・・

  世のママさんたちすごいです。

 

 

1人暮らしをしていても

 

「今日はしんどいな、ごはん作るのやめよ。」

 

みたいな日がけっこうあるのに笑い泣き

 

 

 

週末、彼とお家デートすると

 

例えば私が料理をしている間に

お願いしたことを

ささっとしてくれるんです。

 

それがすごく助かりますラブラブ

 

(結婚後もそうあってほしい笑)

 

 

結婚して共働きで子供ができたら

お互い協力して育児をしていくって

とっても大切だなぁと。

 

 

 

 

 

 

日本は諸外国と比べて

子育て支援やワークライフバランスの点は

すごく遅れています。

 

 

この間、こちらの本を読みました音譜

 

 

 

 

北欧のフィンランドでは

8割の男性が育休を取得しています。

 

育休中も給料の7~8割は保証される。

 

夕方には仕事を終えて、

趣味の時間や家族との時間を大切にする。

 

3割はリモートワーク。

 

 

なのに、フィンランドの方が

日本より平均所得が高い真顔

(もちろん、フィンランドの方が税金も

     高い!)

 

 

 

日本でも、イクメンが増えているけど

 

まだまだ長時間労働をしている

男性も多くいます。

 

 

求人をみていても

 

 「ノー残業デイあり!」

 

 と謳っていたり

 

お給料がいいなと思ったら

 

「基本給の○○円分は

 残業○○時間を含む」

 

という会社をたくさん見かけます。

 

 

それって、

 

「うちの会社は日常的に残業していますよ」

 

と言っているのと一緒ですよね?!ニヤニヤ

 

 

 

男性の育休を義務化してみることで

会社も「働き方」の在り方を

もっと考え直すだろうし

 

 

せめて、1ヶ月だけでも

男性が育休を取れば

 

育児の大変さを体験したり

夫婦のコミュニケーションの場が

増えたり

 

何かいいきっかけ作りに

なるんじゃないかと思います。

 

 

日本は、新しいことを取り入れる

ことが苦手で変化を好まない風習

があります。

 

 

人出不足など事情はあるかも

しれませんが

 

コロナ禍だからこそ

ワークライフバランスがもっと

よくなるような制度作りを

国にはどんどんしてほしいですウインク

 

 

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

フォローしてね!

 

 

ベル30代からのオススメ婚活アプリベル

 

会員数は少ないけど、婚活に真剣な人が多い。

会員の質が高い。

 ブライダルネット☆

 

会員数が多く、30〜40代の男性が多い。

マッチングしなくてもメッセージできる。

Match.com