石田ななです☆

 

 

はじめましての方はこちら→

経理女子の婚活日記はじめます☆

 
 
 
旅行最終日。
 
 
前日の熱中症のせいか
朝も体がだるい感じで
起きました。
 
 
2日目、半日病院でつぶれてしまい
予定が狂ったので、
今回のメイン
仁淀川を堪能していない!
 
 
ということで、
沈下橋を見に行こう!という
ことになりました😉
 
 
 
仁淀川をご存知でしょうか??
高知と言えば、四万十川が有名
ですよね。
仁淀川は、日本一の清流と言われる
ほど、水の透明度が抜群に高くて
とっても綺麗な川です。
 
 
四万十川は高知の西部を流れているので
高知市内からもだいぶ距離がありますが、
仁淀川は市内から車で1〜2時間で
行けるアクセスの良さからも
オススメです😊
 
 
仁淀川沿いに車で走ると
たくさんの沈下橋を見ることが
できます。
 
 
ちなみに、沈下橋とは欄干がなく、
増水時には水没する橋のこと。
この辺りは洪水も多く
流木などがひっかかり何度も
橋が流された経験から
この橋が作られたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
川が透き通っています✨
 
関西ではあまり見ない形の橋なので
このノスタルジックな雰囲気
とても素敵音譜
 
 
 
こちらは久喜橋→
 
 
 
 
 
久喜橋はアーチ型をしています💫
 
 
 
そして、浅尾沈下橋→
 
 
 
 
 
 
こちらは少し長めの橋です。
川に浸かってみたら
水が冷たくてホントに気持ちがいい🥰
カヤックしている人も最高だろうな〜✨
 
 
 
沈下橋を楽しみ
私の体調も大丈夫そうだったので
お昼を食べて次はにこ淵へ。
 
 
 
ここは滝つぼのように
なっているんですが
そのつぼがエメラルドグリーン!
 
 
 
にこ淵に行くまで細い道を走りますが
駐車場の順番待ちで
途中で大渋滞💦💦💦
やはり人気スポットだけあります。
 
 
 
この入口から下に降りていきますが
階段がかなり急です😣
つい最近まで鎖につかまって
降りていたらしいので
歩道が整備されていてよかった😉
 
 
 
 
下まで降りると…
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に美しい✨✨✨
透き通ったエメラルドグリーンです😊
マイナスイオンも浴びられて涼しい!
ここまで来てよかったラブラブ
 
 
 
にこ淵を楽しんだあとは関西へ。
 
 
 
高知は遠いイメージでなかなか
足を伸ばせませんでしたが
実際に行ってみると
自然の宝庫でした。
 
 
海や四万十川、龍馬にカツオの
イメージでしたが
山も多くて登山する場所も
たくさんあるんです。
キャンプやアウトドアを楽しみに
夏休みを過ごすには
とても楽しめるところです。
 
 
今まで、日本国内色々旅して
きましたが
改めて日本は自然豊かで
食べ物が美味しくて歴史もある
魅力的な国だなと感じました。
 
 
 
関西にはない美しい風景を見ることが
できてよい夏休みになりましたラブラブ
 
 
高知は横に長くて広いので
今度は別のエリアにも
行ってみたいな〜😃
 
 
夏のGo to トラベル!でした☆
 
フォローしてね!