「心のともしび運動」は、70周年を迎えたそうです。


ハヤット神父さまが、1952年にリーフレットを作って配布を始めた運動。ここから70年。


ハヤット神父さまが、たったの500ドルからスタートさせたラジオ番組「心のともしび」が第一回放送を開始したのが1957年の2月13日。


明日、2022年2月14日(月)のラジオ「心のともしび」は、70周年特別企画ビックリマーク


1957年2月13日の第一回放送、ハヤット神父のお話「朝が来るということ」をお送りします。


そして、なんとエンディングテーマ曲は、


「太陽のほほえみ」の「メリメント」になりますよ。


1964年にスタートした「太陽のほほえみ」というラジオ番組は、朝の放送でハヤット神父御本人がお話をするものだったそうです。


で、夜の放送は「心のともしび」で執筆者のお話を俳優座の河内桃子さんの朗読で放送してました。


二つ番組があったんですねびっくり


「メリメント」のエンディングは、2月14日〜28日まで放送します。







ハヤット神父さまと私。

まだ、「心のともしび」の朗読を河内桃子さんからバトンタッチしてすぐの頃。