どうも!清水です。

 

街で噂のオムライスを食べにいってきました。

 

 

普段はランチの為に都内までくる事ってなかなかないのですが、

 

新しいアイディアが必要な時や、なんか仕事が詰まってしまっている時に来ると突然、アイディアの雨が降ったりします。

 

 

滅多に行かない又は行けないような場所に行くってとても大切ですね。

 

何より、気分転換になります。

 

 

 

ここ。オムライスが超うまくて有名らしい。

 

 

 

おおぉ!!これは確かに凄い!!

 

そして、美味かった!!また何度も食べたくなります。

 

これです↓

https://www.youtube.com/watch?v=HUExrLsw9KI

 

この時、僕は仕事の事で少し疲れていました。

 

24時間仕事みたいになっていた習慣が数日続き、日勤と夜勤で代わる代わるに朝から朝まで対応に追われていて、

 

睡眠も電話で起きなければならないので超断続的な浅い睡眠。

 

たくさん仕事をしているからたくさんの利益があがったかというと、労働時間に考えるとうーん。

 

 

それに比べ、本当に不思議なもので、「新しいゲームが出た時に現場の人工が少なくなる」傾向が見られたんです。

 

早く家帰ってゲームがしたい!って気持ちからか、現場仕事は頑張るし事務も目標を持ってやるから絶対遅くても23時には終わる。

 

から24時までゲームをやって寝る。丁度5時間の睡眠だと疲れがとれます。

 

短い時間でばばばっと集中的に仕事をする人が要領が良いとされる本を読んだばっかりだったので

 

オムライス屋さんの営業時間を見た時、驚愕だった。

 

 

ここのお店の凄いところは、

 

開店前から並び、開店と同時に満席。次の1周、もしくは1周半くらいのところで営業終了になるんです。

 

短い時間で集中的に売る!そして夜の営業時間も同じ様な感じ。

 

仕事のオン、オフがブレーカーの様にバチんと変わりそうなイメージ。

 

 

仕込みに一体どれくらいかかるんだろう?

 

材料はどのくらいかかるのだろう?と、予想をしながら。

 

しかし、売りに出すのは本当に一瞬。

 

 

店員さんも凄く感じの良い人で最高に美味しいオムライスが食えて良かった。

 

 

僕もどんどん要領を良くしていって短い時間でドカンと最高なサービスが出来る様になろうとやる気が出ました!(笑)

 

 

うちは今はまだ小さな店です。

 

現場作業も事務も管理もある程度は自分がやらないといけないところがあります。

 

しかし、最近はお客様に報告だったり打ち合わせだったり、置場の産廃、オイル交換とか

 

従業員がしっかりとやってくれているおかげで少しずつ自分の時間が増えてきました。

 

僕はバカなので空いた時間にも仕事を詰め込んでしまっておりますが、振り返ったら大分気楽に思います。

 

 

これからも空いた時間に普段行けない様なところへ食事に行ったり、遊びに行ったりしたいですね。

 

とにかく昼飯はラーメン屋ばっかりなので。(笑)

 

 

今年も残り僅かですね!頑張っていきましょう!!

 

 

【清水塗装】

リフォームの事について様々な情報を発信中!!

HP        http://www.shimizutosou-s.com/

 

Facebook  https://www.facebook.com/shimizutosou252

 

Twitter      https://twitter.com/shimizu_shigeki

 

 

どうも!清水です。

 

本日は【ベランダ・バルコニーの室外機を2段式の架台を設置すると防水工事に出費が増える!?】

 

についてお話ししたいと思います。

 

今回は↓です。まぁ、場所もとらないしベランダで洗濯物を干す方にはとても便利なものなのですが、

 

メンテナンスの時が結構手間がかかります。

 

 

結構多いパターンなのですが、室外機の配管がギリギリすぎて(短い)移動が出来ず、外壁塗装が困難になります。

 

しかし、まだ外壁塗装ならなんとかなっても…ベランダ防水となると話は別です。

 

防水は外壁塗装と比較すると工程がとてもシビアです。

 

1㎡決められた塗布量を正確に守り、「防水」をかけていく工程で今現在雨漏りをしている場合の工事など

 

防水そのものが建物のライフラインになったりします。なので隙間からちょろちょろ作業するなんてことも出来ず、当然室外機、架台ともに移動をしないといけません。

 

ポンプダウンという工程です。

 

エアコンのガスを一度室外機に溜めて、脱着を行う作業です。

 

2階部分にあたる室外機が対象です。

 

 

 

 

 

 

この現場はたまたま足場があったので

 

 

 

この様にベランダの外の足場に出す事が出来ましたが、防水って結構足場を組まないで施工する事が多いのです。

 

足場がないとなると、室外機を下に降ろすのが大変な作業になってきます。

 

当然、お金もかかってきてしまうので避けたいところですね。

 

 

更に!増改築を繰り返したりエアコンを何台かいれかえた事のある家庭によくある事なのですが、

 

電気配線がどこから通っているかの調査に時間がかかってしまう事もあります。

 

例10年前はコジマ電気で、5年前はノジマで、の様に様々な量販店で買った室外機を下請けさんが設置する度に新規に配線します。

 

 

今度15年後に新しく施工するとなった時に、「配線だらけでわけわからなくなるくらい複雑になっているケースがあります」

 

当然、室外機には電気配線で繋がっているので、工事中一度絶縁したりしなくてはならないのですが

 

200Vとか配線が別とか色んな事に手間がかかっていくとなると当然見積もりも割高になってきます。

 

 

どのブレーカーか分からないなんて事もよくあります(最終的には探しあてますが)

 

この様に、1段の室外機なら防水工事専用の架台で持ち上げて施工が可能なものが

 

2段になると防水の架台が使用出来ないので、これだけ手間がかかってしまうのです。

 

ちなみに、雨漏り系にはウレタン防水をよく使用する事gが多いのですが、防水材を塗布したあと、紫外線などから防水材を守る為の「トップコート」を塗布します。これは3〜5年で塗り替えるのが基本ですので、

 

「たまにの工事だからいいか」と考えるのは少し厳しいかと思われます。

 

コケや細菌の発生、バクテリアなどによる変色、現場では様々な劣化の原因があります。

 

強い材料だからと言っても上にコケがのったり鳥のフンや細菌などで劣化してしまっては元も子もありません。

 

どうしても防水はシビアかもしれませんがトップコートの塗り替えが防水をもたせるライフラインになってきますので

 

想定して、設計しておくべきかと思います。

 

この様に、2段の室外機を設置すると多いのほか手間とお金がかかってきます。

 

住宅のメンテナンスは非常に重要です。

 

車はちょっとした小傷でも直したり2年に1度車検を通したりしますが、それはよく目につくから。

 

しかし、よく目につかないかもしれない家の部分に関しては「年車検」の間隔でいてもらうべきかと思います。

 

これからエアコン工事がある方は是非、参考にしてみてください。

 

以上、ベランダ・バルコニーの室外機を2段式の架台を設置すると防水工事に出費が増える!?

でした。

 

清水

 


最近雨が多かったので、急遽内装現場にお伺い。

ここは以前、雨漏りが凄かったのですが

以前、当社で塗装&防水バッチリ施工したので

後に気になる雨漏りしてしまった天井の張り替え工事にお伺いしました(^^)


車のパーツ交換ではないですが、家もメンテナンスが必要不可欠です。


雨漏りのクロスを剥がすと…





穴の位置が、屋根の補修場所と完全一致。

これをボードから壊します。

下地をしっかりと直して、ベニヤ板を張り替えて

クロスを貼る為のパテ処理をします。




しっかりと乾かし、クロスを貼ります。




バッチリ綺麗になりました‼️





年末に近づき、受注が増えてきました😊

1分1秒が勝負です。



今回工事した天井が階段室で職人は僕一人だった為、おもいきりハマりました。(笑)


脚立入れ込むのに一苦労。

クロス貼る時は完全に上を向くので、サーカス状態でした。


体勢が悪く、顔にクロスの のりをつけながら頑張りました。(笑)



家は一気にドカンとリフォームする人が多いですが、

特に戸建てに関しては

2年間で10万から20万くらいはメンテナンスにお金を残しておきたいものです。

車は5000キロでオイル交換をしたり、2年で車検に出したりするのに、家を10年放置してしまったら持つはずがない…。

どんなに良い家で、いくらメンテナンスフリーの家でも「維持費」は必要です。

プリウスにも維持費がかかるわけですからね(^^)

どうか、解体する必要が出る前にお早目のメンテナンスをして下さい(^^)


小さな工事でも是非、お問い合わせ下さい。

清水





職場環境がバンと変われば

結果がドカンと変わる‼️




心が変われば行動が変わる 

行動が変われば習慣が変わる 

習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる


これはとても有名な言葉ですよね(^^)

僕も好きな言葉の一つです。

勿論、一番好きな言葉は「粉骨砕身」ですが。




この「心」の部分ってなかなか変えるのは難しいですよね。どうしても三日坊主になりがちな心ってやつは

変えるのに苦労します。


この心は「環境」で簡単に変わります。


我が身を次のステージに起き、レベルアップしていきましょう(^^)


  • ↓これは環境を変えて良くなっていく中国の有名な話です。童話かな?
環境を変える大切さがよく分かります。


  • 孟母三遷の教え
  • 【もうぼさんせんのおしえ】

【意味】
子どもの教育には環境が大事だという教え。

【説明】
孟子の母が、孟子の教育のために三度も住居を移った故事から。
孟子の親子は、はじめお墓の近くに住んでいた。
ところが孟子が葬式のまねばかりするので、これは子どものためによくないと考え、市場の近くに引越しをした。
すると今度は、商売のまねばかりして遊ぶので、これもよくないと思い学校の近くに移った。
そこでは、孟子が礼儀作法のまねをして遊ぶようになったので、孟子の母はこの場所こそ子供のためになるところだと感じ、住む場所として定めた。



今の環境を変えて次のステージに。

清水塗装は業務拡大の為、職人さん募集しております。

初心者も大歓迎‼️

詳しくはこちらにお問い合わせ下さい。

shimizutosou.s@gmail.com

http://www.shimizutosou-s.com/




最近打ち合わせをしていて感じた事。

「職人」だからと言って特別な事はなにもない。

職人もサラリーマンもどちらかが偉いものではない。


良く聞くのが

・職人気質だから○○だよね

・職人ってこういう性格だから

もっと掘っていくと

・現場の途中で仕様が変更になったりすると職人はモチベーションが下がる

・「待った」が聞かない

・従業員の職人と打ち合わせをしていて喧嘩になる事がある


…そんなのは愚問、ですよね。



「職人」だから○○なんて世間一般に通るわけもない。



職人でもサラリーマンでもその他多くの職種でも



1.サービスを求めている人を探す、気付く、セールスする

2.サービスをする、問題を解決して差し上げる

3.料金をいただく

4.アフターケアをする


これが普通の流れですよね。

職人だから○○なんてないわけです。


むしろ、職人気質は文化であって古き良き魅力がある事は前提としても


「黙って頑固一徹で仕事をする」時代ではない事は確かです。


職人もサラリーマンも今と昔では大きく変化してきています。


今では職人も勉強をする時代です。


塗装職人でも、秤を使わないで硬化剤やシンナーを感覚で攪拌する人も今でもいますが、

はっきり言って三流以下です。

塗装屋なのにコーキングもまともに施工出来ない職人も多いです。


勉強なんて大それたものではなくとも、

職人と名乗る以上はせめて「数字には正確」でないといけません。


例えば、主剤:硬化剤で9:1の材料を15キロ作る場合は

主剤15キロ:硬化剤1.66キロになるわけです。

更に、10%のシンナーで希釈する場合は1.5キロの塗料用シンナーA(シンナーの種類も天候やメーカーによって適材を選出する)


それが出来なければ、若い衆に希釈率やネタを作る量を聞かれた場合、説明がつきません。


「親方、材料どのくらい練りますか?」


「15キロで10%で頼む。この材料はAトシンでいいぞ。9:1だから、計算してな」と


これが言えなければ、あなたの家は粘土が高かったり、低かったり、塗膜が厚かったり薄かったり、硬化不良でベタベタしてたり、ペタペタくらいで止まっていたり、塗膜が割れちゃったり、材料を作るたびに数字の違うムラだらけのつぎはぎの塗装になります。


なのでせめて、メーカーが基準として出している材料の特性くらいは頭にいれておかないといけません。


数字が分からない、待ったが聞かない、職人気質だから止めると怒られちゃうなんて、正直驚きました。


迷惑なだけです。本来の職人の古き良き素晴らしい文化を否定している事になります。

 職人は体を使い、技術を持ってお客様の悩みを解決する貴重な職種なのです。


あなたの宝物はなんですか?

宝石ですか?作るのは職人です。

写真ですか?作るのは職人です。
今の時代なら、写真を作る機械を作るのが職人です。

道具ですか?道具を作っているのも職人です。



軍隊をイメージして下さい。

「待った」が聞かず勝手に行動したら大惨事になりますよね。


兵士は、戦争や命令で人を殺します。

人を殺しているうちに「俺は軍隊だから人を殺したりする特別な立場だから人と違うんだ」
と自覚して、だんだんと意識が拡大解釈していき自己中心的な行動をとるような兵士がいたら現場は大変ですよね。


例えば、空軍が追っているテロリストを爆撃しようとするシーンだとします。

「射程圏内です。命令を」

「まだ撃つな」

「もう撃たないと住宅地に入ります」

「まだ撃つな」

「撃たないと逃げられます」

「大統領からの命令が出てからだ。まだ撃つな」

「撃っちゃいました」

「…」

シャレにもなりませんよね。


職人だからといって指揮系統も守れないようであれば商売にはならないわけです。


職人でも、サラリーマンでも


「規則は守らなければいけない」のです。

職人には悪いイメージがつきものです。


しかし、そのイメージは打破していくものです‼️

今日もお客様、管理者、職人、社会の役割分担の中の自分が一つである事を意識し、

頑張って結果に出していきましょう‼️

どうも(^^)清水です。

今日は【悩んでいたって何も始まらない!!】

についてお話しします。  


以下、当社研修の一部をご紹介致します。


SNSを見ていると、愚痴が凄く多い。。

皆、悩んでいるんだろうと感じて見ていますが、


「情報発信」の大切さとリスクを知らないと後で後悔する事になります。
 

昔、ラッパーの神門が言っていた事とまったく同じ話なのですが、

「自分がいかに恥ずかしい人間なのかを発信し続けるスピーカー状態」になるわけです。


ユーザーにとっては愚痴がストレス解消になる→さらに共感、はげましを受ける→嬉しいわけです。

しかし、見ている人にとっては不快なだけではなく、「この人は人や世間の悪口ばかり批判している」と、とても悪い印象になってしまいます。


身体的な負担のかかる職人の仕事もストレスがつきものです。

しっかりとストレスコントロールをして、毎日ポジティブに過ごせるように対策をしていきましょう(^^)








 塗装屋じゃなくても仕事が辛いと感じる事はありますよね。


当社講習の内容の一部をご紹介致します。


【要因を知る】

・新しい筆記用具が揃った子供の心理と同じで、現場の始まりはガツガツ新鮮な気持ちでやるが、現場後半に詰まる。

これは、塗装の工程をふむ順序が悪い場合が多い。終わったつもりでその工程が終わっていなかったり、「養生の塗料漏れ」の原因がたくさんある養生をしている→そのまま塗装する。
忘れものを適材でない道具で施工したりごまかしたりする。(小さいローラーを忘れて大きいローラーで突っ込んでダメだらけなど)

1500時以降に、ダメ込みや段取り系でなく大型塗装のローラー部に手を出す、等。(キリがつかずローラーの無駄だけではなく、次の日にダメ込みも平行してやる為二度手間になったりする)


つまりは、「最初にやっておくべきだった」という工程がPCで言うと履歴やcookieの様に蓄積して、後に思い切り動作が遅くなる状態。
しかも、現場評価が悪いだけでなく精神的ストレスが溜まる。

これで辛い→当然現場売上は上がらない→給料も上がらない→辞めたくなる。


こういった状態にならない為に、日々研究してきた「対処法」や「対策」があるわけです。

継続は力なり。ビジネスは続けていれば必ずうまくいきます!

自分の力を信じてとことん仕事をしてとことん遊びをする様なイキな職人を目指して頑張っていきましょう(^^)



【職人仲間募集中】
当社業務に興味のある方、ご気楽にご連絡下さい。お問い合わせはこちらまで→
shimizutosou.s@gmail.com


前回の台風で壊れた看板の現調。
皆さん暴風雨には気をつけて下さい。 

今回の台風でいたるところが壊れたと問い合わせが多くなってきてます。

やばそうなところには早めに対策が必要です。 




何をしていても「時間が命」

これは共通の事ですよね😊


仕事をして稼いで生活をする

恋人にプレゼントを買う  は金があれば出来る事です。


しかし、時間だけは返ってきません。

仕事後にやりたい事は人それぞれたくさんあると思います。

人生の中で重要なビタミンですよねニヤリ

仕事後の一杯、

仕事後のレコーディング、

仕事後のキックボクシング


また、仕事をしている時も頭は他の事を考えているのが人間です(^^)

働き方はそれぞれです。

現場では、プロとしてまっとうに自分の力、サービスを出し尽くさなければなりません。

しかし、それを支えるビタミンはとても重要な事です。

 そこには、集中力が必要です。


弊社では、現場の仕上がりや、あり方については厳格に指導をしていきますが、

仕事の仕方については、自由です😊

それこそが、集中して力を発揮出来る本当のマイペースがあると思っております。


人と会う事もなく、一人で段取りをし、一人で現場をこなす働き方も、良いものです(^^)

人の嫌な部分ばかり見てSNSが流行り、これだけ情報の多い社会ですから、

周りの言葉や環境に流されない自分のマイペースで仕事が出来る環境が、

キャリアアップには最適です。

もっとも、基礎をしっている職人さんならではの話ですが。



自由に働ける、働き方改革爆笑

興味のある職人さんは是非、一緒に仕事をしていきましょう(^^)


ご連絡はこちらまで
shimizutosou.s@gmail.com



追伸

本日の現場は現役プロキックボクサーとコーキングと屋根の塗装ニヤリ

お互いの夢を追いかける追いかける大切な仲間です(^^)



今日もガツガツ仕事をして、嫁が見たいと言ってくれている、モンハンやる為に頑張る(笑)




 

こんにちは!清水です。

 

今回は照明交換についてご紹介します!!

 

工事っていうと

 

「お金たくさんかかる」

「営業かけられそう」

と思いがちですが、

 

清水塗装はそこが違います!!

どんなに小さい仕事でも喜んでお伺いし、

 

ささっと帰ります。(笑)

 

「照明変えよう!!」

 

と思ったらすぐshimizutosou.s@gmail.comにメール1本!

 

写真をいただければすぐお見積送ります。

 

まずは照明のカタログを見てお選びいただくか、

 

ホームセンターでご自分でご購入されたものでもOKです!!

 

 

1、まずは既存の照明を撤去!!

 

 

 

2、ゴミをまとめます。

 

 

3、清掃します。

 

4、設置します。

 

5、配線繋ぎます。(誰が見ても清水の手だと分かります、(笑))

 

 

6、仕上げのカバーをセット!!

 

7、動作確認、完了!!

 

 

結構簡単なので、ご自分でやってみるのも手かもしれませんが、

 

電気は怪我の心配もございますので、是非職人にお任せ下さい。

 

お問い合わせはHPから!!

 

http://www.shimizutosou-s.com/