塗装屋じゃなくても仕事が辛いと感じる事はありますよね。


当社講習の内容の一部をご紹介致します。


【要因を知る】

・新しい筆記用具が揃った子供の心理と同じで、現場の始まりはガツガツ新鮮な気持ちでやるが、現場後半に詰まる。

これは、塗装の工程をふむ順序が悪い場合が多い。終わったつもりでその工程が終わっていなかったり、「養生の塗料漏れ」の原因がたくさんある養生をしている→そのまま塗装する。
忘れものを適材でない道具で施工したりごまかしたりする。(小さいローラーを忘れて大きいローラーで突っ込んでダメだらけなど)

1500時以降に、ダメ込みや段取り系でなく大型塗装のローラー部に手を出す、等。(キリがつかずローラーの無駄だけではなく、次の日にダメ込みも平行してやる為二度手間になったりする)


つまりは、「最初にやっておくべきだった」という工程がPCで言うと履歴やcookieの様に蓄積して、後に思い切り動作が遅くなる状態。
しかも、現場評価が悪いだけでなく精神的ストレスが溜まる。

これで辛い→当然現場売上は上がらない→給料も上がらない→辞めたくなる。


こういった状態にならない為に、日々研究してきた「対処法」や「対策」があるわけです。

継続は力なり。ビジネスは続けていれば必ずうまくいきます!

自分の力を信じてとことん仕事をしてとことん遊びをする様なイキな職人を目指して頑張っていきましょう(^^)



【職人仲間募集中】
当社業務に興味のある方、ご気楽にご連絡下さい。お問い合わせはこちらまで→
shimizutosou.s@gmail.com


前回の台風で壊れた看板の現調。
皆さん暴風雨には気をつけて下さい。 

今回の台風でいたるところが壊れたと問い合わせが多くなってきてます。

やばそうなところには早めに対策が必要です。