年収1000万は夢じゃない。将来の事を考えすぎると腐る!? | 株式会社 清水の親方ブログ

株式会社 清水の親方ブログ

住宅塗装、ベランダ防水、各種総合リフォームなどについて記事を書いていきます。

 

どうも😊清水です。

 

 

本日は「年収1000万は夢じゃない。将来の事を考えすぎると腐る!?」

 

についてお話したいと思います。

【将来の事を考えすぎると腐る⑤つの特徴】

将来の事を考えすぎてビジネスが上手くいかなくなる特徴

 

①計画に時間をかけすぎてアウトプットする時間がない

②やりたい事リストばかり案は出るが、実行するタイミングや期日、目標設定をしないか設定が弱い為、いつまでも実行出来ない

③成功している人の動画やサイトを見てダラダラと時間が経過していく

④「準備が終わったら…」で一生準備が終わる事がない

⑤そもそもやっていない。やっている実行的(前に駒が進む動き)な行動がなく、全く生産的でいない事をやり続けて「やっている」と思い込んでいる

 

 

この5つの特徴は主に、これから起業する人または、現在会社員又は一人親方で今の現状に悩み、殻を破る事が出来ない人が多いです。

 

〈殻を破る事が出来ない特徴〉

・給料が上がらない

・キャリアが上がらない

・第三者からの評価が低い

・結果に出ない 等

 

私は仲間内では独立したタイミングが早かったので何十人という人に独立について相談を受けた事があります。(未だにですが)

その主な相談内容や聞かれる事のベストが以下の通りです。

 

〈相談内容〉

・独立したら給料どれくらい?

・確定申告のやり方教えて

・税金やばい?

・起業する時の書類記入や事務関連どうやって進める?

 

という内容がほとんどでした。ほぼ友達や知人でしたので僕が知っている限りでお勧め攻略情報は共有をしましたが、

 

その後継続している人は、正直少ないです。

 

そして、こちら

現在会社員又は一人親方で今の現状に悩み、殻を破る事が出来ない人の悩み

①会社の環境が悪い

②上司が仕事を見てくれない。正統に評価されない

③このまま働いていても将来性が見えない

④なんだか時間の無駄をしている気がする

 

悩むべき課題としては④ですね。気がするのに何でまだ続けているのか?という話です。

そう思うなら、行動を変えるべきですよね。

 

 

【こんな状況を打破して1000万円稼ぐ攻略法】

 

①最強のアウトプット施工

②エビデンスデータがとれるか

③高回転で出来るか

④継続出来るか

 

主にこの④つで攻略出来ます。

 

まず、準備なんて必要最低限でいいのです。

 

例えば15年前の塗装職人がフリーランスでやる事を決意したとします。

・足場揃えなきゃなぁ

・100万ぐらい道具かかるらしいからなぁ

・この会社と同じ材料屋使ったら気まずいよなぁ

・仕事とれるかなぁ

・ずっと続けてられるのかなぁ

・確定申告ってどんな感じかなぁ

 

等、やってもいない事を聞いた話や想像ばかりが膨れていっていつまでも実行しないから会社員のままで収入が増えずストレスばかり溜まっていくのです。

 

自分が会社員で給料やキャリアが上がらない人

・多面的に見れない(これは全てに共通ですが)

・現場内が全世界(イッツ・ア・スモールワールド

・言葉に責任を持たない(大きなエネルギーを持つ言葉を発する時に、それ相応かそれ以上のリスクや責任、期待知を感じれるエビデンス情報を言えるか?例・給料あげろって言うけど、何を持って給料を上げるのか?会社がその人に給料を上げるとどんな未来が待っているのか?のそれ相応の働きが期待出来るのか根拠がない)

・具体的な数字を言えない

・相手に考えさせる・はっきり言わない(態度で表現したり、、)

・無責任・無計画・無企画・無提案の4つの無がある

・背負うべきリスクを背負わない(無責任と同じ)

 

こういった考え方を持った上で具体的に計画を練ると

 

例えば塗装職人の場合は

1000万÷12ヶ月=1ヶ月の売上83万

安く施工したとしても人件費(軽い諸経費込みだとしても)30万×2棟=60万

残り23万はをどうするか?

 

60万の継続率

雨の日どうするか?

〈継続率をアップさせる対策の1つとして〉

・晴れの日に人員を増やす=人員を増やせる努力、対策をする

 

残り23万の対策

・自分のチームを増やして利益を上げる

・自分のスキルを売る

・夜勤もやる(根性論)

・副業をやる

 

〈チームの継続力アップ〉

・福利厚生やサービスを整える

・わくわくさせる 現実的な未来を伝える

 

とこんな形でやれば年収(売上)は1000万。

目標としては月100万でも現実的な数字だと思います。

 

 

しかし、こう思う人多いと思います。

「話は分かるけど、なかなか難しいな。自分の環境では特に、難しいよ。こういった事勉強してきたわけじゃないから」

 

と思う人、滅茶苦茶多いと思います。

 

それではもう一度角度を変えておさらいします。

 

勉強っていつやればいいのか?

勉強してから実行じゃないのか?

 

という考えは否定はしませんが、あまりお勧めはしません。

 

お勧め攻略法は

実行してから勉強する。

実行してから勉強する。を繰り返す事です。

 

もっと詳しく言うと

 

実行するイメージが最低限あると言う事は初心者ではないですよね。

経営初心者だったとしてもドシロートがいきなり親方なんてのはありえないので

ある程度の最低限の知識はあるはずだと思います。

 

じゃあやってもいない事の勉強なんてしてもまとを得ないわけです。

 

大切なのは、「実際どうなのか?」です。

 

という事は

 

実行する=行動・アウトプット

勉強する=生産効率上昇・継続率上昇・反省・新たな課題、エビデンスやデータを取る

これを回転数をいかに早く、かつ継続出来るか

 

そしてその中で自分にあった方法を模索していく事こそが

 

攻略法です。

 

はっきり言って会社の社長やっていたって「給料制」です。

従業員はある意味、給料は「利益」ですので

頑張り方一つで大きく変わります。

 

会社のせいや政治のせい、誰かのせいにするのは本当に情けないと考えて行動していったほうが結果は早く出るかと思います。

 

そんな人に限って成功した時だけ「自分の頑張り」になりますからね。

 

実際は一人では仕事なんて出来ません。

 

全部、「自分のせい」です。

 

もし、やってみても出来ねーよ!!と思うならば、

 

実行する=行動・アウトプット

勉強する=生産効率上昇・継続率上昇・反省・新たな課題、エビデンスやデータを取る

これを回転数をいかに早く、かつ継続出来るか

 

再度確認してみてください。

方法はたくさんあるかと思います。

 

それでもまだ実行しているけど出来ないよ?と思うなら、実行しているそのエネルギーが駒を前に動かす行動なのか?再度確認してみて下さい。

 

「生産」しないと商品やサービスは生まれません。

 

つまり、結果も生まれません。

 

ただ一つの前提があります。

 

塗装職人は一人前の職人で18000円〜20000円/1日が一般的な日当という会社が非常に多いと思います。

 

ただ、15000円のまだまだ覚えるべき仕事がたくさんある状態で高望みしても、

 

正直成功率は低いと思います。

 

但し、20000円の価値があるのに15000円しかもらっていない人も多くいます。

 

そんな人は応用で、20000円もらえる交渉や言葉に相応の責任を持った情報を社長に発信し続けましょう!

 

選択肢の中では期限を決めて、期限を超えても結果に出ない様なら辞めて自分にあった環境を探すのも一つの選択肢です。

 

20000円もらえたら、現場だけではなく社内衛生やありとあらゆる事(具体的に)を行動して、社員の人数増加や教育だけではなく、個のスキル発展をこんな手段で必ずや実行していきます!と言って3ヶ月以上社長が1ミリも動かないならもっと輝ける職場にいくべきです。

 

注意が「言ったつもり」で相手に伝わっていないと意味がないです。

なのでここでははっきり言う事がポイントです。

「含み」のある言葉や表現は使わずに裸で勝負してみてください。

 

もしかしたらそこで「学び」もあるかもしれません。

 

〈あなたは一つの理想まで、あと一歩の人材なのかもしれない〉

例えば、確かに君には20000円出せる動きはすると思う。ただ、君の〇〇○な部分がまだ信頼しきれていないから、この部分がどうしても任せられない。だからこの部分を安心して任せられるようになったら20000円にするよ。など、そんな情報も引き出せるかもしれません。

 

それもこれも「行動」をしないと得られない情報です。

 

行動は絶対です。

 

そしてそこで得られた経験を学び、またアウトプットしていく事が大切なポイントです。

 

辞めればいいって問題じゃないんですよね。

というか辞めてもまた次の職場で繰り返す可能性が大です。時間の問題です。

 

繰り返し伝えたいのは方法はたくさんあります。

 

コンサル受けたって良いわけです。

 

なんでも試す事です。

 

試した結果を評価して一番良い方法を取るやりかたはあまりお勧めしません。

応用は出来ないし、城として自分の基礎の弱さに気付き、すぐ壊れてしまうからです。

 

その経験の中で培った根気や継続力、ありとあらゆる経験の点と点が線になり続けてなんぼです。

 

なので誰かではなく自分自信で経験していかないといけません。

 

1000万は達成出来ます。

 

自分は勉強が出来ないから…って思う人、自信を持つことも出来ないですよね。

 

しかし、自信とは行動によって成功率やイメージ力や忍耐力や根気などのエネルギーが存在して初めて「自信」になるわけです。

 

なので、自信を持つ為の行動をしないのに自信を持つのは勿論不可能なので、

 

行動して下さい。

 

一発儲けて高級なお家や高級車を買って一瞬で全部なくなる人ってたくさんいますよね。

 

そうならない為には、誰かの経験を評価してそのデータを使うよりも、自分で経験してみて決めた方が絶対良いです。

 

人は人が評価したものに価値を見る傾向がありますが、人が評価していない方法こそ成功法が隠されたりしています。

 

100人の土俵で戦うか、10人の土俵で戦うか、いずれも1位の人は1位です。

 

ビジネスではみんな同じ様なことをやります。

 

その中で差別化して評価をしてもらう為には、団栗の背比べよりも、絶対数が少ない土俵の方が、あなたを差別化しやすくなります。

 

人にない方法、コンテンツをたくさん生み出す必要があります。

 

面白い記事も見つけました。

ウトウトしている時にこそアイディアが湧く!?つまらない会社の単純作業は集中してこなすよりもリラックスしてウトウトやっていた方が良いかも。驚きの白昼夢(ウトウト)の研究結果。

 

こういった事を自分なりにググって、情報をたくさん仕入れてかたっぱしから試すんです。

 

そのスピードは、かなり重要。

 

ファイナルファンタジーという長い内容のゲーム(RPG)だって集中してやれば3日でストーリー全クリ出来るものです。

 

やる気も大事。スピードもやる気の大きさでついてくる。

 

「早くやる事」を目的とすると雑になるのでそこは注意ですが。

 

実行する=行動・アウトプット

勉強する=生産効率上昇・継続率上昇・反省・新たな課題、エビデンスやデータを取る

これを回転数をいかに早く、かつ継続出来るか

 

是非、試していただきたいです😊

これが自己流にはなりますが、私が意識している基本的な攻略法です。

 

以上、「年収1000万は夢じゃない。将来の事を考えすぎると腐る!?」でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

どんな環境、状況、どんな形であっても、一緒に頑張れる職人を募集しております。「繋がり」を求めている方、「殻を破りたい方」は是非、お問い合わせ下さい。業務拡大にて職人仲間大募集中です。例え仕事を一緒にやらなくとも、何か大きな事を共に成し遂げませんか?理想の自分になる為に、一緒に努力しませんか?株式会社清水は職人仲間を大募集しております😊