工房の織り機の、古い綜絖(ソウコウ)を新しい綜絖に換えた✨✨

4枚ある綜絖枠の全部を交換するとなると、なかなかに時間がかかり、時間と気持ちにゆとりがある時でないと。。と先延ばしにしていた

↑右が錆びて黒くなっているソウコウ糸
左が新品✨

熊倉の織り機はもう製造を中止しているので、この微妙なサイズのソウコウ糸は入手が困難

一昨年だったか、在庫のある工場を探し当てて購入した1000本

やはり新しく揃って真っ直ぐな綜絖糸を眺めると、初心に返った気分!
この織り機で、生徒さんに織ってもらうつもり

🧵🧵🧵🧵

昨日、恩師である 元女子美術大学学長の
柚木沙弥朗先生の訃報が届いた

102歳 の今日まで現役のアーティストだった
織りを専攻した私は、二年生以降あまり接点がなかったけれど、近年は私たち同級生の星☆
まさにスター的な存在だった

大正11年生まれで母より一歳年下の同年代
戦争も経験し多くの先輩や友人を失くしている
晩年の先生の言葉の一言一言が、今のこの世の中を生きていく私たちに"生きる"勇気を与えてくれた

「皆さん。どうぞ。死ぬまで楽しんで生きてください。」

先生。ありがとうございました。

ご冥福をお祈りしております
合掌