阪神淡路の震災でご実家を被災した友人は、東日本大震災のニュースは見ないようにしてた。

自分の気持ちを平穏に保つために。


戦争で、空襲を体験した年代の母は、東日本大震災のニュースを、「皆も絶対に見なさい!」と、私たちにも強制しておきながら、テレビ&ラジオを終日つけてて、自分でノイローゼ(不安症)になってた(泣)

あの時、同居してた私たちも辛かった。。


北陸は親戚も多い。。みんな無事だったけれど、心が痛む


心が痛むけど災害報道を「見る」のか

痛むから「見ない」のか


人間は感情のある生き物だから、引っ張られるし、動きも止まる

仕方がないこと

見たくなくても伝わってくる情報に、気持ちも落ち着けるはずもない


コロナの時はマスク作って闘ってたけど、災害に対してはオロオロする

そう。人間って"おろおろ"するのだ


台風の被害で床上浸水した叔母の家の、片付けの経験がある

あの時は暑い季節で、福井までギリギリ高速バスで日帰り出来たけど。。


地形まで変わってしまう震災の恐ろしさに、想像する力さえ無くなって、おろおろする。

大切に思える場所であればあるほど


ほんとに。。

生きて助かった人たち

本当によかった!!

厳しい寒さと雪に覆われるこれからの大変さを思うと、ううぅ。。と胸が締め付けられる

頑張って生きてほしい

生き抜いてほしい


そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

そのご家族には、心よりお見舞い申し上げます


どこかで書かないと、書きたいと。。

書かせていただきましたm(_ _)m