家の側に織り機を集めて、作業の効率をはかりたいと、広い「工房」が欲しい。。。と言い続けていました。
昨年「友人宅の離れがシェアアトリエにする」という話を頂きました。
2番目の候補者となり、昨年の終わりに順番が回ってきてびっくり👀驚き、ちょっと戸惑いました。
これは天から『今ならやっていいよ。やりなさい』と背中を押してもらったタイミングなのだ!と借りることを決めました。

実家工房から運んだ中機
この織り機は、数年前に病気で織ることができなくなってしまったブロともさんから譲り受けた彼女の宝物。
大切な織り機をやっと動かすことが出来ます

クマクラ織り機のX機

そして、大学で織りを専攻した時に親に買ってもらった大機
母を見送った後、ぎっくり腰を繰り返していた時には、一度は手放そうかと思った織り機
その後、やはりもっと使ってから手放そうと思い直し公募展への再挑戦を決めて、実家で織っていた愛機 クマクラ100


友人が、「使えるならその方が親孝行だよね」って言ってくれた。心に刺さる言葉。やらせてもらおう。


いよいよ明日、組み立てます💝