学生時代に勢いで買った、幅100cmのクマクラの織り機
何年かたたんであった時期もあり。。
組み立て直してからも、10回使ったほど
何回もギックリ腰やったりした時期もあったので、手放そうかと思ったことも。
『もう、こいつを使いこなすのは無理かな。。』と体力的な理由から弱気になっていた
本音のところは、『広幅を織りたいから使いこなしたい!』
何もかもみな大きい💪そして重い💦
力と身体の柔軟性があるうちに、使ってから手放したい!学生のころからの私の宝物✨✨に違いはないから。。
いろいろあって
これから5年!!と覚悟を決めた❗
機草(はたくさ)を作り直す
幅100cmに✂️する作業
あらためて、家の中で広げると大きいわぁ~

🔶この大機は、幅100cmの絨毯まで織れる頑丈な機ではあるけれど、実際に小柄な日本人が使いこなすには(北欧の機よりは軽いとはいえ)大変。
「ウールの服地を織るならば幅80cmの織り機にした方が使いやすい」と、小柄な友人は先生に指導されてたっけ。
両手を軽く広げたサイズ以上のものは、織りにくい。
私は大柄な方ではあるが、やはり体力のあるうちに使い込んでみたい。
あとは、今なら経験と工夫でやれるギリギリのタイミングなのではないかと思っている。
5年ほんきで遊んでみて、次考えればよいし(*^。^*)💕

頑張ってみよう~✨