高機で筬通しをする時に、筬を紐で吊って筬通しするのが不安定で、しかもいちいち吊る作業がめんどくさいとおもっていました。

⤴️左のフック

ホームセンターで↓こんなものを見つけました👀💡!
インテリア用品や、台所用品で使われているネットなどにひっかけるパーツ金具です。
綜絖の枠に引っかけて、「筬受け」に使えそう❗
ということで、中型のX機と、100cm幅の大機の綜絖枠に付くか試してみました。
竹の筬は軽いので、充分使えそうです
ステンレスは重いので、多少、綜絖枠の金具が歪みますが、出来そうです。
小機で、実際に使ってみました🙆‍♀️

まだ、糸通ししやすい角度に改良の余地ありですが、使えそうです😀✨

何より、ササッと取り付けて作業出来るのがいいです👍️✨

因みに、以前も載せたS字フック(ダイソー)もあぜ棒掛けに活躍してます。今回、大機用に買い足し♪
常々
筬通ししやすくなるといいなぁ。。と思っていました。

ホームセンターの資材売場はワンダーランド💖
この時期、平日の昼間は特に空いてるし😁
ついつい長居して遊んじゃいます(笑)