今、日本中の皆さんがとても不安な日々を過ごしていると思います。

節電や募金など、ひとりひとりが今自分に出来ることを考えて行動していると思いますが、この数日間で私がとても大切だと思ったことを書きます。

それは、駅員さんやスーパーの店員さん、営業しているお店・施設のすべてのスタッフさんに、思いやりの気持ちを持って接してほしいということです。

私のバイト先でもそうなのですが、レジには行列ができてお客さんはみんなイライラしています。

計画停電の影響で、電車が突然運休したり、お店の営業時間が短くなったりして、不便を感じている人もたくさんいます。

そんな中、駅員さんや店員さんに文句を言ったり、横柄な態度をとったり、商品やお釣りを乱暴に持っていく人の姿を見かけると、とても悲しくなります。

もちろん大半の方が思いやりを持って接してくれていると思いますが、こんな日本の緊急事態に信じられない自分本位なクレームをつけてくる方もいます…。

計画停電が起こらなかったのになぜ店を閉めたんだ、そのせいで買い物ができなかった、もし店を閉めて計画停電が起こらなかったらどうしてくれるんだ…

私のバイト先はTSUTAYAなので、今すぐ絶対に必要ではないはずなのに、こんなクレームをつけてくる方もいるんですあせる

計画停電のことは誰にもわからないし、不便を感じているのはみんな同じこと。

そんなこと、誰もがわかっていることなのに…被災地の方々のことを考えると、私たちは贅沢すぎるほどの生活を送っているというのに。

きっとお店のスタッフさんだって、電車が動かなくて充分な人数も揃わず、休憩もとれないなかお店を営業しているんです。

そんな人たちに、文句なんて絶対に言わないでほしい。

むしろ、「営業してくれてありがとう」という気持ちを持って接してほしいです。

…なんて偉そうなこと言っちゃいましたが、私も気を付けようと思います!!キラキラ

ちょっと気を付ければ、誰にでもすぐに出来ることだと思いますキラキラ

リボンあやかリボン