肥料無しのほうが多肉は可愛く育つ。


…そう思っていました。


…今でもそう思っています。


でも…


肥料がないと上手く育たない。


そんな事もあるんだなぁと…


最近分かりました不安


ある程度肥料のバランスをみる。


土に栄養分が残っているのかどうか…


肥料を入れた方が可愛くなるのかどうか…


そこを楽しむ…それが多肉植物ニコニコ


肥料無しで駄目にしてしまった多肉がたくさん有りました。


程よい肥料をして、育ててから可愛くする。


その方が私の育て方には合っていると分かりました。


でも…肥料が効きすぎると…


とんでもない姿になってしまう真顔


…ということも分かりました。


一度使い始めるとまた使いたくなる…


肥料ってそういうものだなと思いました凝視


セダムはやっぱり肥料があった方が良さそう。


エケベリアは大きい苗なら肥料なし。


小さくなってきた苗なら植え替えるか肥料をあげるか。


もともと小さい苗は葉挿しには肥料をあげたいと思いましたニコニコ


肥料にするのか培養土にするのか。


それは考え方次第凝視


うちは培養土ないから、とりあえず肥料。


でも…もしかしたら培養土の方が使いやすいかも。


なんて思ってますキメてる


なぜなら…肥料だといっぱい入れたくなってしまうから(笑)


肥料についても1つ思ったことが…


肥料を入れると苔が生えやすかったり、カビ?っぽくなりやすい凝視


我が家の場合!!


環境によって違うので一概には言えないと思います指差し


肥料と共存!!


楽しみたいと思います飛び出すハートニコニコ