私はベランダで多肉を育てていますニコニコ


お庭の方もいれば、ハウスの方もいたり…色々ですよね。


わたし的には…


ハウスは環境を整えれば育てやすいのでは!?


と思っているのですが…凝視


そうなるとお庭も環境を整えれば良いのでは!?


ベランダだってそうじゃないの!?


…って事になりますよね爆笑


望んだって、庭やハウスが手に入るわけではないので…


ベランダ最高!!って思いながら必死に多肉たちを育てています爆笑


ベランダのデメリットとしては…


◎季節によって日差しの入り方が変わるので、日が全く当たらなくなってしまう場所がある
=徒長に繋がる魂が抜ける


◎ホースを使ってジャージャー水遣りが出来ない
=水遣りがかなり地道魂が抜ける


◎多肉を置ける場所が少ない(ベランダ多肉だらけ)
=洗濯物を干せなくなる魂が抜ける


ベランダのメリットは…


◎日照時間が短いので焦げにくい
=殆ど遮光要らないにっこり


◎雨に当たりにくい
=水遣り管理はしやすいにっこり


◎遮光しないから可愛く育つにっこり



まぁ要は何でも考え様によるって事で…


ベランダで育ててる皆さん、


一緒にベランダ多肉楽しみましょうニコニコ飛び出すハート多肉愛


ただ、それが言いたかっただけ(笑)昇天