1件1件心を込めて!

 …………………………………………………………………………………………………

久しぶりに元リクルートの取締役の竹原さんにお会いさせてもらった。


学生時代より大変お世話になっている方で、今でもかわいがっていただけるのでありがたい。



「折阪~こういう景気が悪い時こそチャンスやん」


「リクルートも、採用がいきづまった時に、パンフレットを作ったりなんでもやっていたわ。それで、住宅情報という

情報誌もうまれたんや」


「営業も担当者にあたっているんやったら、こういうときこそ社長にあわなあかん」


「新卒って1年やらんかったら、2年あくからなぁ。2年先なんて企業がどうなっているかわからへんやん。こういうときこそ社長に新卒の重要性をといていかなあかん」


「なんでもやっていかな。HPづくりだとか、パンフレットやら、新人研修やら、営業研修やら、採用まわりでもいっ~ぱいやれるあるで」



確かに音譜




今ありがたくお客さんになっていただいているところにもっともっと、自分たちができることがないのか。


新しい顧客を開拓するのは大切。


でも、それと同じくらいか、それ以上に大切なのは、『今のお客さんに何かできることがないのか?』と模索して、

新しいビジネスを展開することが大切だと諭されました。



竹原さんありがとうございます!



「景気っていうのは、波があって、不景気もあれば、好景気もある。」


「不景気になっても、必ず好景気がくる。」


「まぁ、今から3年間ぐらい不景気が続いて、そのあと好景気に転じるんじゃない」



ビジネスモデルっていうと、なんだか難しそうでかっこいいけど、商売って、誰かの役にたって、対価としてお金を

もらうことが原理原則ですね。


ジースタイラスのサービスを使って頂いているお客さまさま。


「こんなことやって欲しい~」。そんなものがあれば何でもお申し付け下さい。ニコニコ