さ〜て

夜9時過ぎ

自己注射の準備が整い、



いよいよ

注射します!!




まずは、

薬の説明をします。



生理3日目から開始するのですが、


最初の2日間は、

フォリルモンという薬を2瓶


その後3日は、

フェリングを1瓶



フォリルモンフェリングも、どちらも粉薬です。

それを、生理食塩水で溶かして(希釈して)打ちます。

(コロナワクチンの希釈もこんな感じなんだろうな〜と、何となく分かるからちょっと得した気分ラブ

(でも私の注射は溶かしたのを全部打つから、5回分とか6回分じゃなく、1回分ですニヤリ




なので初日の今日はフォリルモンを2瓶です。



フォリルモンアンプルという瓶に入っています。

フェリングバイアルに入っています。)

生理食塩水アンプルに入っています。


瓶は全てガラスで出来ているので赤ワイン

まずはのくびれの部分を折り開けます。

(バイアルの場合は、プラスチックの蓋を取ります。)



開け方もコツがあって、

瓶の●印のところに親指を当てて、

少し折り倒しながら、

その手を向こう側へ遠ざけるようにすると、

綺麗にパカっと開きます爆笑

(ポキッと折るようにすると、失敗しちゃうそうです)



2アンプルとも開けたら

次は生理食塩水が入っているアンプルを

同じように開けますニコニコ



そして、次の手順で注射していきます💉




①注射器に、太い方の針を付けます。

 ※注射器の先端と針の根本は、清潔を保つために手で触ってはいけません。


②生理食塩水を1cc吸い取ります。

 ※このアンプルには2cc入ってますので、残った分は捨てます


③それをフォリルモンの入ったアンプルへ全部入れます。

 ※入れた瞬間に溶けます。


④溶けた液を全部注射器で吸って、もう一つのフォリルモンへ全部入れます。

 ※入れたら大体溶けますが、少し溶け残るので、針の先でツンツンして溶かしました。


⑤注射液を全て残さず吸い取ります。


⑥針を、打つ用の細短い針に付け替えます。

 ※これもまた、先端や接続部に触れないようにします。


⑦注射器を、針を真上にして持ち、手でトントンして中の空気を上へ集めます。集まったら針の先端から一粒の注射液が出るまで内筒を押します。

 (医療系ドラマでは、注射器からピューって出すやつ)

 ※これで注射器の準備完了


⑧打つ部分のお腹を、アルコール綿で拭く


⑨注射針のカバーを外し、注射器をシャーペンの芯を出す時のように持ちます。


⑩お腹を手でつまみ、注射針をお腹に垂直に刺します。


⑪内筒を少し引き、血が出てこないことを確認。

 ※血が出たら刺し直し


⑫内筒を押し、注射液を入れます。


⑬針を抜き、アルコール綿で拭いたあと、絆創膏を貼ります。


⑭[アンプル(やバイアル)の空き瓶と注射器]と[注射針]を、分けて保管します。

 ※これらは病院に返却します。

 ※その他のもの(注射器や注射針の入っていた包みや、アルコール綿の空袋とか)は、自宅で捨てて良いです。




手順により、やっていきました!

無事に出来ました!!

あ〜緊張した〜(ちょっとねウインク



針も細くて、あんまり痛くないんですけど、

でも病院で講習受けた時よりも痛かった気がする滝汗

あと、薬を入れていくのが痛いような気がした笑い泣き



でも、

できましたラブ



良かったーー



これがまだあと何日も続くのかぁ〜ゲロー

でもま、

なんかちょっと楽しかったし(不謹慎??😅)

なんかもう、自分で何でも出来る、

無敵になった気がする!(大袈裟??😅)




とりあえず、

自己注射初日、無事完了!!照れ