今日も朝から頭の中がいっぱい。

頭が若干膨らんでいるような感覚。

思考ははっきりとしていなく

頭の中をのぞくとぼーっとしている状態。

 

けれども意識がはっきりとしていないかといえば

そうではなく

今日したいことがたくさんある。

その今日したいことで

頭の中が一杯になっている感じがする。

 

頭の中が一杯な時の対処法として

なぜ頭の中が一杯になっているのかわからないけど
「それをしたいから」「それをしないといけないから」
「それを前からしたいと思っているから」
理由を考えた時これらのことが思い浮かんできた。
理由はいろいろっぽい。
 
こういう時はとりあえずリスト化してみる。
きれいに整理整頓されたものでなく
ただ書いていく。
きれいに書く必要なんかない。
自分だけがみるもの、自分だけがわかればいい。
つまりメモのようなもの。
そのメモは決して大切で大事なものではなく
捨て去ってもいいどうでもいいもの。
 
頭の中の「今日やりたいこと」「今日したいこと」「前からしたいと思っていたこと」
これらを書いていく。
そしてそれは全部じゃなくっていい。
全部吐き出して書ききってこそ百点満点。というものではない。
一つでも書ければ自分に二重丸だ。
 
 
今日したいことリスト
・お湯を沸かしコーヒーを飲む
・メルカリで売れた本の発送手続きをしにヤマト運輸に行く
・たばこを吸って一服する
・いつものローソンに寄って店員さんに「コーヒー一つください」と言って120円を財布から出し支払い空のコップを受け取り、それをコーヒーマシンのところまで歩いて持っていきコーヒーSのボタンを押す。すべて入ったらコップを取り出して手に持つ。
両手で入口のドアを開けて歩いて外に出る。
・空の景色を眺める。
・山の入口まで歩いていき坂を上り始め山を登る。
・人に会ったら挨拶をする。
・歩いている時に両足に意識を向け筋肉に呼びかける。
・呼吸に意識をし吸う吐くの行為の気持ちよさを感じる。
・おんそらそばていえいそわかという言葉を大きな声で出してみる。それを確認できたらおんそらそばていえいそわかをあと6回唱え全部で7回言う。
・ラジオ体操の音楽を頭の中に流しラジオ体操をする。
・知人に借りた韓国映画のDVDの6.7.8巻が入った薄い白いケースを探す。
・DVDが見つかれば知人にラインを入れずいぶん待たせてしまったことをまずは謝る。
・Xアフィリエイトのマニュアルのステージ1を読む。
・Gmailの新しいアカウントを作る。
・頭の中に思い浮かんだものがあればここにまた書く。
・朝ごはんのごはんが自分の目の前にくるまでの過程を追いそこにかかわる人を思い浮かべてみる。
・確定申告の説明書を読む
 
 
一つだけでも書けば自分に二重丸といったが一つ書いたらどんどん頭の中に思い浮かびそれをとにかく書いていくことができた。
頭の中も少し軽くなった気がする。
体も軽く動かせている気がする。