さきの台風12号により、紀伊半島には大きな被害がありました。

 

謹んでお見舞いを申しあげます。

 

そして、1日も早い復興がなされます事を、現地で働いている方々の健康と共に願っております。

 

 

 

 

東紀州のお話ですが、

 

このような災害のあった後に、旅行の話を書くのは、慎まなければいけないのではと、しばらく書くのを控えていました。

 

 

ですが、無事元に戻った際には、東紀州に行く際の旅の参考となって、より多くの人たちにその素晴らしさを味わってもらえれば、と思いましたので、旅日記は書き続ける事に致します。

 

 

 

 

で、熊野市。

 

行ってみた事のある方は、どれぐらいいらっしゃるでしょう。

 

おそらく、行った事ない、という方がほとんどでしょうね。

 

 

 

私が初めて行った時、確か、テレビがNHKともう1つくらいしか映らなかったのです。

 

ここは、離島ではありません。

 

本州だというのに・・・・

 

 

 

確かに、はるばると山を幾つも越えてやって来たその町は、緑深く、海は青く、人は少なく、どこか南の島に来たような気にはなる所ではあったけれども、

 

それでもやっぱり本州なんですが・・・

 

 

 

あの、陸の孤島感たっぷりの熊野に久しぶりに来ましたら・・・・

 

テレビのチャンネルが、いっぱい映るではありませんか。

 

 

しかも、ネットも普通に使えてる。

 


 

もう、ここは、陸の孤島ではない・・・・!

 

しかも、昔のままの、緑や海の青さを残したままで、便利になってる・・・・!

 

 

 

都会のように快適に暮らせて、深い山も海もそばにある・・・・


今夜の晩餐は、きつねうどんで。-ホテルなみから望む熊野灘


 

これは、熊野市大泊のホテルなみから撮った写真です。

 

アマルフィコーストみたいではありませんか!

 

 

 

実際、熊野沿岸部とアマルフィコーストは、似てる所が幾つかありましたので、次回以降そんな話も書きたいと思います。

 

 

(実際に熊野に行かれる方へ・・・・どんなに便利と言っても、やっぱり熊野は山を幾つも越えて行く所ですからね。現地のコンビニとかで、あれがないとか言わないであげて下さいね)