奄美大島!初ライブ旅行記① ~初日編~ | ORICA Official Blog

 

あ、どうも!

コカ・コーラガールです!!!!

 

 

image

 

 

 

 

 

成田第三ターミナルに掲示されていたコカ・コーラの巨大広告と戯れるくらい

余裕のよっちゃんな姿を見せるORICA。

 

どうしたハワイの続きか?と思わせる写真からはじめよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の成田出発ドタバタ劇を猛省し、

空港に到着する時間も30分早め、

お茶などせずさっさと保安検査を済ませました。

(今回は連休なのに超空いてたけどね・・・)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

半年前、ホテル「THE SCENE」×バニラエアのキャンペーン が当たった私は

ずっと行きたかった奄美大島にまさかの形で行くことができたのだ。

(しかもめっちゃ素敵なホテル)

 

ホテルSCENEのお隣にあったレストラン(カフェというかバーというか)「いそしぎ」さんで、

地元のミュージシャンと出会い、セッションしてたちまち仲良くなり!

 

 

 

 

「ORICAの声は奄美に合うね、島でライブせ~よ!」

 

 

なんて言ってもらえて、

 

 

「半年後に絶対行きます!」

 

 

 

 

という約束をしたので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半年ぶりの

 

奄美へ!!!!

 


 

 

 

 

 

まだ読んでいない方はこちらの記事で予習されてからのほうが楽しく読めると思います(笑)

↓↓↓

 

スマイルはじめまして奄美大島!① ~初日・前編~

スマイルはじめまして奄美大島!② ~初日・後編~

スマイルはじめまして奄美大島!③ ~二日目・前編~

スマイルはじめまして奄美大島!④ ~二日目・後編~

スマイルはじめまして奄美大島!⑤ ~最終日~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も~~ちろん!

今回もバニラエアでビューンンバニラエア!!!

 

ブルーとイエローの配色大好き!

CAさんの制服がめっちゃかわいいんだよね~。

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

朝5時起きで、

前日も準備に追われてほとんど寝ていない。

 

奄美までフライト時間は約2時間40分。

でも案の定興奮して機内でも眠れない(笑)

今回も、友達のサキ編み作家Cicroのカトちゃんが一緒だしね。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は遅れることもなく順調に奄美へ到着。

 

 

ただいま奄美~!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とりあえず行っとく?」

 

 

 

 

 

 

 

 

土盛海岸~~!!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずとか言っちゃって、2度目はちょっと余裕かまして寄った土盛海岸。

空港から車で5分くらいだから絶対寄るべき!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりキレイだね~~!!

土盛海岸に来たら、一気にスイッチが変わるーーー!!!

 

 

 

 

ぽち、

 

 

(音声案内) 「奄美モードに切り替えます」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい~~~~~!!!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ここから4泊5日の

 

奄美大島!初ライブ旅行記がはじまります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奄美、奄美、奄美・・・

 

毎日呟きつづけた半年間(病気か)。

 

 

4月の奄美旅行から帰ってきて、instagramに奄美の写真をいっぱいアップしたの。

たまたま #奄美で私の写真を見つけてくれて、

 

「素敵!」とコメントくださった方が、奄美在住の方だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

私の写真が素敵どころか、コメントをくださった「Miki」さんの写真が

めっちゃくちゃ素敵なんですの!!!!

 

それから、お互いフォローしまして、アップされる奄美の写真を毎日楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでね、そのMikiさんに、

 

会えちゃったーーーーーー!!!!!

 

image


 

 

 

 

 

 

 

とっても気さくな方で、やさしくて女性っぽくて素敵な方だった~~はぁと

奄美に行く前から、メールで何度かやりとりさせて頂いていたの。

不思議な感覚だけど、もうその時点からずっと昔からの友人みないな感じで。

 

…と言いながら、Mikiさんを発見したときは有名人を見た時みたいに目がキラキラしちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港から車で15分ほどのところにある

GREEN HILL」さんでランチをしました♪

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

ここは近くにサーフポイントがあって

サーファーがいっぱい泊まりにくるペンションなんだって!

すごくオシャレな所でした。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

お料理もおいしかった!

 

 

 

 

 

なんか姉妹みたい(でへ)!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

記念にいっぱい写真を撮ろう!

 

image

 

 

 

 

 

お店のスタッフさんも巻き込んで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間、

気づけば時計はもう16時をまわっている。

 

 

「大変!ビッグツーに寄る時間が!」(重要)

 

 

 

 

 

ということで、再会を誓い我々は更に南へ向かうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度目のビッグツーはもう感動はないので写真もテキトー。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口にある「漁サン」コーナーのトラップにはひっからからず(我慢して)店内へ。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛しのまめぼっくり様!

(あ、手前は西郷どんのお菓子だった)

 

 

image

 

 

 

 

ガチャガチャもあって

(ガジャガジャって書いてあるね、「ガチャガチャ」って関東だけ?)

 

image

 

 

 

中身は黒糖がついたお豆さん。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

奄美は黒糖のお菓子天国なのだ。

私、黒糖が大好きなのだ。

 

 

 

 

店内にはブルーシールアイスもあった。

これも大好物です。

 

image

 

 

 

 

あ、チューリップの肉!

これは関東では売ってないよね~!美味しいよ!

 

image

 

 

 

 

奄美スタイルにもすぐ変身できる。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

4日間滞在するのに飲み物とかちょこっと食糧をと思ったけど

やはり誘惑いっぱいのお店なのでした。

 

 

 

 

 

ここで一番感動したのは、島のおばあちゃんの会話。

 

 

 

 

「ひさ~しぶりねぇ~」

 

 

と、お友達らしきおばあちゃんに話しかけるおばあちゃん。

その先からは、一つも言葉がわかりませんでした。

 

奄美の独特な方言。

私はキュン照れるとしました。

 

 

 

 

 

 

 

お勉強して、いつか聞き取れるようになろう。

まずは、LINEスタンプを使いこなせるように・・・

 

 

image

 

(↑かわいいのに使い方がわからないの(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「神様」に遭遇することなくスムーズな道路状況でした。

 

 

 

まめぼっくりを食べながら〜♪

 

image

 

 

 

 

 

 

 

滞在するのは、瀬戸内町古仁屋!

 

到着ううう〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

奄美一日目の夕食は、『旬』さんで!

地元の方が集うお店。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

半年前、「いそしぎ」で出会った一機さんたちに

ウェルカム夕食会を開いていただきました!

 

 

 

 

 

た、食べものが全て美味しすぎる。。。。

 

お刺身は新鮮すぎて私はうなってばかりいた。

奄美のもずくは太めで、きび酢を使用しているからかな、

マイルドな酸っぱさでいくらでも食べられる!

 

image

 

 

ティラダ(てらだ)っていう貝。

おいしいんだこれが!

 

image

 

 

 

しびーーーー!!!!!

(キハダマグロー!!!)

 

甘いお醤油が合うーーーー!!!!

 

image

 

 

 

エビさんこんにちは!!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬のおトイレに行ったら貼ってあった!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

色紙を用意してくださってて~!

 

image

 

 

 

サイン書いたよ!

 

image

 

 

 

旬の、ふえのさんも「ライブ行くよ~!」って言ってくれて。

めっちゃ嬉しい~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあさあ!奄美の夜はこれから!

ということで連れて行ってもらったのは、

 

毎週金曜の夜にしかオープンしないという、

地元の方が集まるセッションバー!!

 

 

 

入口にまたもやフライヤーを貼ってくださっていた!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島唄世界チャンピオンの

 

しづのさん!

 

 

いやああ~、ほんとにほんとに生島唄すごかった!

奄美の独特な歌い回し、好きだなあ~~。

三味線はよーこちゃん。

 

 

 

手話つきで「ルリカケス」という

奄美諸島固有の鳥がタイトルになっている歌をはじめて聴きました。

なんて美しい歌なんだろう。

 

 

 

みんな踊りだす

 

image

 

 

 

 

 

 

私も何曲か歌わせてもらったよ!

ちょっと酔っ払いなんだけど(笑)

 

 

 

短いけど動画でもどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたらね、夜がふけっていくにつれて

どんどん人が増えてった(笑)

 

そして、みんな音楽が大好き!

はじめましてなのに、みんなもう仲良くなっちゃった!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店でも、

 

「ライブ行くよ~!」

 

 

って、何人もの人が声かけてくれて!!!

ありがとうーーーー泣き!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奄美にくる前に、

エフエムせとうちさんで30分の『ORICA特番』を流してくれたんです!

ORICAの曲いっぱい奄美に流れた~~♪♪

 

 

 

「ひとりぼっちのお月様聴いたよ!」

 

 

 

って言ってくれる方がすごく多かった。

 

奄美滞在中も、再放送でけっこう流してくださってたのです。

(聞けなかったけど泣く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日からたくさん色んな人に出会って、

食べて飲んで歌って!

なんて幸せなのーーーーーーハートハートハート

 

 

 

 

 

 

 

明日も早起きなんだけどね~(笑)

 

 

 

 

続く・・・