ヨンハ「スタコン」川口公演の記念日 | orionのひとりごと ☆パク・ヨンハ.......永遠に☆

orionのひとりごと ☆パク・ヨンハ.......永遠に☆

☆見つめ合う 星と星は 遠く離れているとしても いつだって 近くにいるから☆
2010年6月 "Stars"歌詞より

今年も6/26がやってきましたキラキラ

 

私が、生ヨンハを見て、ヨンハの生歌を聴いた、最後の日。

 

 

コンサート開幕前に撮った、ステージ写真です。

 

チケットには「開場16:00  開演17:00」とあるので、ちょうど今の時間(17:00)、華々しく幕が開いたことになります。

 

今とは違い、当時は、まだこのように公演独自のデザインのチケットが郵送されてきて、待ち遠しかったですね。

 

今は、コンビニ支払いだったり、スマチケだったりするので、ホント味気ない。

 

チングさんと一緒に行き、一階の後方、左寄りの列だった記憶。

 

川口リリアは、全2000席程度のこじんまりとしたホールで、ステージと最前列がとても近くて、びっくりでした。

 

 

思い切って聴いてみる、♪if

 

この衣装、この表情、、思い出します。

 

ものすごい熱気で、凄すぎる歓声で「まるでファイナルのようラブメラメラ」と思ったこと、鮮明に思い出す。

もちろん、良い意味での「ファイナルのよう」だったのに。。。。

 

ダブルアンコールの♪JOYの時は、もちろん観客席総立ちで、あのタオルをぶんぶん振り回しながら、ヨンハと一緒に歌ってルンルンアップ

 

暗い会場内に、細かいタオルの生地が、(まるで綿埃のように?!!)ガンガン舞っていた記憶。。。

新品のタオルだったので^^;;

 

 

歌い終わった後、ヨンハは、自分が手にしていたタオルを、目の前にいる最前列中央のファンの方に手渡ししました。

 

後日聞いた話によると、横須賀の時、観客席にタオルを投げたら、ファン同士の奪い合いになってしまったので、川口では、そうならないように、ヨンハ自ら目の前の方に手渡ししたと。

 

コンサート後のドアの所で、その「幸運な方」は、沢山の方に囲まれ、申し訳なさそうに、小さくなって、そのタオルを見せていました。 

 

コンサート会場なのに、表には、かつての武道館の時のような、ヨンハの名前とコンサート名が大々的に書かれた、大きな垂れ幕は無く、確か、事務的にコンサート名が黒インクで印刷された、B4位の紙が貼ってあるだけで、淋しかった記憶も。

 

 

コンサートの合間のMCで、ヨンハが前日夜にツイートしたように「昨日空港まで出迎えに来てくれた方・・」と質問したり、「川口に住んでいらっしゃる方」と聞いたり、、、

 

 

昨日の事のように思い出す部分と、もうかなり遠くなってしまった記憶とがない交ぜに。

 

そういえば、思い出の、あの川口リリアは、「開館から30年以上が経過いたしました。川口総合文化センター・リリアを今後も永く使用していくため、大規模改修を実施する必要があり、令和6年3月1日から約2年間、全館休館となります」

・・だそうです。

 

 

去年夏の、あの「中野サンプラザ」閉館に続き、

また一つ、ヨンハの足跡のある場所が、なくなりました泣

 

思い出そのものは消えないけど、場所やお店は変わっていきますね。

歳月が流れるって、そういうこと。。

 

 

色々あるけれど、ヨンハの最後のコンサートに行けて、とても幸せな思い出として一生残り、良かったと思っていますクローバー