◎「チチを撮りに」 | orionのアマゾンプライムビデオ鑑賞日記

★★★★/★★★★★

 

 

(解説)

フリーターの姉・葉月と女子高生の妹・呼春は、母の佐和と3人暮らし。14年前に女の人を作って家を出て行ったきりの、父の記憶はほとんどない。ある日、佐和から「離婚したお父さんがもうすぐ死ぬから会いに行って、ついでにその顔を写真に撮って来てほしい」と告げられる。

 

(感想)

母と娘二人の3人の会話が面白い。

14年も前に女を作って出て行った父

そんな父との思いではかすかに残っているだけだった。

 

 

ほとんど記憶にない父に会いに行く娘二人のちょっとした旅

 

 

目的は、母に頼まれて写真を撮りに行くというもの

母は父にザマアミロと言いたいという気持ちだが、娘たちにはそこまでの気持ちはないようだ。

父の実家に付くと、父の弟さん(叔父さん)に温かく出迎えられる。

そして、そこには異母のちひろという弟がいた。

 

 

お葬式の終わり、最後の場面でも、二人は父に別れを告げようとはしなかった。

また、母から頼まれた父の写真も撮ることもなかった。

父との思い出もなく、顔も分からないとはいえ、実の父に対する思いが

これほども淡泊な娘二人

叔父から、焼き場まで行って見送ってほしいと頼まれる。

 

 

伯父さんから、そんな二人に

やはり兄のこと恨んでいるだね。

でも、最後なんだから、見送ってほしいと・・・

姉の葉月は何も言わなかった。

そんな姉と妹の呼春は帰りはじめる。

妹の呼春は、姉の葉月に不満を持ちながら

帰りの途につく。

父のことは、恨んではいない。母からそんな風には

育てられていない。そのことを、姉には言ってほしかった。

 

 

姉の葉月とは対照的な呼春の心境を描いているところが、

この映画のクライマックスだと感じる。