8月17日
パパとママはあたしのことを、ほっぽらかしにしておいて、二人だけでどこかにフラフラ遊びに行って来たんだってさ。あたしはもうヨボヨボなのに、伸子ちゃんにお泊りしてもらい、バイバイて行っちゃったんだよ。
なんでもね「青春18とくとく切符」とかいうのがあって、面白そうだからそれで行こうということになったみたい。
今更、青春なんて聞いて、あきれるよニャア!なんて思ってたら、切符とトシは関係ないんだってさ!
聞いたところでは、11500円で5回分の切符になっていて、一定の期間内なら一日を一回と数えて、5回分乗れるんだってさ。たとえば、5人で一日乗り放題でもいいんだとさ。その場合はそれで、この5枚券は終わりだって。
但し、JR全線、OKだけど、普通列車しかダメなんだって。つまり、早く言えば、各駅停車しか乗れないてことみたい。もちろん、途中下車もすっ飛ばしも、何でもありみたいな切符みたいだニャア。
それが面白そうだと言って、普段はもう他人みたいな夫婦なのに、のこのこ出かけていったんだよ。
なんでも、大宮から始まって、岡部で降りてから、高崎・水上と行きそして越後湯沢。初日の途中下車はオバアチャンチにより、お盆のお墓参りに行って、それで八高線に乗り換え湯沢泊まりだってさ。
次の日は長岡行きに乗り、乗り換え新潟へ。新潟でお昼を食べようと、ガイドブックに出ていた卸売り市場の中の食堂の魚料理がおいしいと知って、タクシーに乗り市場まで行ったんだって。ところが、この15日はお盆で市場が休みだったとさ。
そんなことを調べもしないで、二人でタクシー代を往復5200円も払って行って来たんだとさ。そして新潟駅前に舞もどりお寿司を食べたんだって。安い鈍行に乗り高い、お寿司についたんだってさ。バッカみたいだニャア!
まあ、そんな弥次喜多珍道中さながらの続きは、又教えてあげるからニャア。