米津玄師 2018 LIVE / Fogbound

{0DE01670-6FD4-4911-B427-602C2C6C4926}

2018.1.10
日本武道館


2017年11月に発売された
BOOTLEG
のアルバムのツアーの追加公演
さらに最終日でした。

最近は米津さんのチケットはことごとく取れず
11月からツアーをしていた米津さんを一目も見ることができずに2018年になりました。

追加公演のチケットも一般発売の私の誕生日の日に、取れなかったのですが奇跡的に発売から1時間して何故かアリーナ席が取れた信じがたい夢のようなお話。

昨年、神社にお願いしたのです、
箱根の神社に。他の神社にもしたかもしれませんが、鮮明なのが箱根の神社で、
御利益というか本当に叶いました!
本当に本当に本当にありがとうございます

BOOTLEGが本当に大好きなアルバムすぎてどうしてもどうしても行きたかったんですが、
米津さんに関しては別のツアーで、高額なチケット買ったことがあって、、、
もうそれはしない!って決めたのでした。

だから、今回のツアーのチケットは本当に頑張って取れてただただ嬉しくなりました。

前置きながーい!
(最近喋る人いなくて日本語忘れそうなのでお許しください。)

{033720A5-59F5-4D6F-9138-E9794C8DB6DF}

本当に本当に楽しみで
このライブ終わったらもうなんでもいいや!くらい、楽しみにしてました。

アリーナ席は、久しぶりのスタンディングでした!
アルバムの曲は、去年の国際フォーラムで先駆けて歌った曲以外は初めて聴きました。

1曲めは、fogbound
ってタイトル知らなかったし、今この曲のタイトルがツアー名なの知りました。。

飛燕
かいじゅうのマーチ
ありす
Nighthawks

大好きなので初めて聴けて嬉しかったです。
飛燕は、ライブはまた音源と違ってバンド感がよかったです。

あとは打上花火

やっぱり美しい曲です、惚れ惚れしました。

春雷
砂の惑星
は国際フォーラムで聴いて2回めでしたが
聴き込んでから聴く初めてのライブで
やっぱり良かったです。

ライブで歌う定番曲は、
アイネクライネ

毎回歌うけど、久しぶりに
死んでしまいたいって泣きわめいたんだ
と米津さんが歌ったこと
ビックリしました。
私は、ずっとこっちの歌詞で覚えてしまってたので相変わらず、こっちの歌詞で歌ってしまうので、
シンクロして混乱しました。

でもそれから涙が出ました。
ずっとずっと、あなたに会う前から
声を聴いていました。
初めてライブで米津さんの姿を見た時は、
不思議で、聴きなれた声なのに
知らない人で。

いろんなその時からの思いが溢れました。

ゴーゴー幽霊船も
ドーナツホールも
いつも歌うけどそれ以降のどの曲より
盛り上がれちゃいます。
最近の曲は、聴きやすい曲が多いので
ライブで盛り上がれる曲は
昔のほうが多かったなぁ、
パンダヒとか歌ってたよなぁ。

武道館で聴く昔からの曲は
とても心に響きました。

昔の曲もまた聴きたいなぁ。

最近だと
ピースサインは結構盛り上がれるかな。

ライブの話、脱線しました。。

米津さんは、よくリズムにのって踊ってました!
そのしなやかなこと!
武道館で見ても米津さんはおっきくて
しかも私Eブロックで
真ん中後ろのほうで感謝すぎました!

多分、アルバムの曲は全部聴けたと思います。

また最後の曲で
スペシャルゲストの菅田将暉さんが登場され
灰色と青をお二人で歌ってくれました。

菅田さん、遠目で見てもお顔立ちがはっきりしていて遠くからでもよく見えました。
歌声もとてもよかったです。

アンコールは、
MCが本当にささりました。
1対1万5千人ではなく
1対1が1万5千通りあって
あなたの一部に米津さんの音楽が届いて
米津さんの居場所ができたことが嬉しい。

そんななかneighborhoodで終わりかと思ったら
最近久々に聴いてテンションあがった
アンビリーバーズ!
めっちゃ好き

最高の武道館ライブ、最高の場所、
本当に米津さんへの想いが溢れます

ツアーお疲れさまでした。
ひょっとしたらもう米津さんをみれるのは
最後かもしれない。
このツアーでは、チケット取れなかった大宮へ
音漏れを聴きに行ったそのあとに
何故か久しぶりのツイキャスをしてくれた。

私は、月の最後の土曜日にやってくれる
米津さんのツイキャスをいつも楽しみに
生きてきました。
あの時は、米津さんの声に助けられていました。

だからライブに行けないのが辛い私には
ツイキャスが心の拠り所で支えでもありました。
ツイキャスの米津さんは酔っ払い、
歌とお酒があれば何もいらないが口癖。

だけど、このツアー中に、もうしばらくツイキャスはやらないと米津さんからの言葉。

私は悲しかった。
でもそれだけ知名度も増えて
色々なファンが増えたからなんだって
前向きに考えなきゃ。

米津さんの思い出が、勝手に私の中にありすぎて
なんだろう、
本当一言では言えないけど、
米津さんの音楽に出会えて良かった。

{6E5CACE6-C6D9-4FF6-A29D-4532B2CC4D39}



ありがとうございます

米津玄師2015TOUR/花ゆり落ちる | Music is My Life♪
https://ameblo.jp/orion1223/entry-12012009612.html



米津玄師 武道館 セトリ

fogbound
砂の惑星
ナンバーナイン
飛燕
春雷
かいじゅうのマーチ
アイネクライネ
orion
loser
ゴーゴー幽霊船
アリス
ドーナツホール
ピースサイン
nightwalker
Love
打上花火
moonlight
灰色と青+菅田将暉

en
ゆめくいしょうじょ
neighborhood
アンビリーバーズ