銃社会、ニッポン | ツギハギダイアリー Version2.0

ツギハギダイアリー Version2.0

輝いているフリをする、そんな生き物ばかりいる

愛知県長久手町での立てこもり事件。



今ようやく犯人が確保されたようですね。




家の近くの警察署に犯人を乗せたクルマが来たらしく、今上空には中継用ヘリが何機も飛んでいます。




じつは昨日、偶然現場近くをクルマで走っていたんです。



そしたら後ろからパトカーと救急車がやってきて…



最初は事故が起こったのかと思っていたけど、



何かただ事ではない空気が流れてました。




すぐに道路が封鎖されてしまい、身動きできない状態に。



事件現場は幹線道路のすぐ横で、その道路自体が通行不能になってしまい、



大渋滞発生。



とりあえず迂回して何とか家にたどり着いたものの、



死者まで出る事件となってしまったことに衝撃を受けました。




だいたい、家族を銃で撃つなんてこと自体、信じられない。



この世の中が狂っていることぐらい、普通に生活していても



感じることだけど、それにしてもひどい!




よくよく考えると、「自分勝手」な行動がエスカレートしてしまったことが原因なのかもしれない。



どういう背景があって発砲に至ったのかはわからないけど、



何か自分が気に入らないことがあったのが発端だったのかもしれない。



問題はそこから。



我慢する、もしくは許すことができず、すぐに怒りに結びついてしまったのかもしれない。




これは自分も反省すべきことだけど、人を許してあげることは簡単なようで難しい。



自分の中に守りたいものがあったりするとなおさらだ。



気に入らないことを言われたりすると、ついつい苛立ってしまうこともある。



そこで冷静さを保てるように心をコントロールするのって、すごく難しいですよね。




誰もが失敗をすることもあるし、言ってはいけないことを言ってしまうこともある。



その瞬間に相手はカッとなった気持ちを落ち着かせ、許してあげること。



相手の立場をふまえて、柔らかく接することが大切だし、



それが自分の身の守りにもなると思うんです。




容易に人を逆立てるようなことをすると本当に危ない!



もう、殴られるぐらいじゃ済まなくなってきているわけだから。



穏和に生きましょう、殺されないために。