ブログを更新すると、ありがたいことに、コメントを付けて下さる方がいます。(#^_^#)


 もちろん、嬉しいし、テンションが上がりますよね!




 ……だけど、もしもそれが、




 宣伝コメントだったら?


 メールアドレス集めのためのコメントだったら?




 ブログについて、すごく面白かったとか、素敵な記事だったとか、書かれています。


 嬉しいですよね~。




 一瞬、やった!! って思います。




 でも、よくよく読んでみると、どこが面白かったのかは一切書かれていない。(^^A




 どんな相手にでも当てはまる言葉で書かれている。


 ↑ここ、ポイント!



 そして、自分のところにも遊びに来てとか、


 このメールアドレスにメール送ってねとか書かれている。




 ……うーん。


 自動送信ソフト使っての宣伝かメールアドレス集めだよなぁ。


 


 と気づいてしまう。


 これは、正直、良い気持ち、しないですよね。(^^A




 ちぇー。


 なんだよー。




 って、思ってしまう。




 別に、宣伝だって良いんです。


 心がこもっているんだったら、それは、交流の一つの形だから。


 自分が気に入った記事を書いている人と交流したい。


 自分のところにも遊びに来て欲しい。


 その結果としての、「ぜひ、覗きに来て下さい」


 ぜんぜん、OKです!!(^o^)




 でも、誰にでも当てはまる言葉のコピペとか、自動送信はダメですよね。(^^;)




 と言うわけで、本日時点、このブログにも、その手のコメントが届いています。


 一見とてもフレンドリーで、このブログを褒めてくれているコメントです。


 普通に覗きに来てくれた方々が見た時のために、やはりちゃんとお返事は書いておかなくてはいけません。




 だから、普通に返事、書きましたよ~。(^^A


 読んでないよね、別に。


 だって、機械的にソフト使って送ってるんだもんね。


 と思いつつ、一応、返事は書いています。




 もしかして、本当にコメントを書いてくれたって可能性もないではないし、って思って。(^^a




 話は変わりますが、宣伝コメントも、昔よりずっと手が込んできているなぁと感じました。


 ほめ言葉がふんだんに使われているせいで、宣伝だと分かっても、そこまでイヤな気持ちがしないんです!!


 うまいっ!!


 誰にでも当てはまり、誰でも良い気分になる文章が使われています。




 物書きとして、とても勉強になりましたっ!!(笑)




 そうそう、コメントと言えば、小説の感想!! ←関係ない?(^^a




 なぜか、昨夜から今日にかけて、いきなり、エッセイ に2つ、短編 に2つ、長編 に1つの感想を頂きました!!o(^▽^)o


 更に、長編 には、素晴らしいレビューまで!!(〃^∇^)o彡☆




 感想やレビューを頂けるって、本当に嬉しいものですね。(T-T)


 特に、随分、長い間、一人で孤独に書いていたので、こんな交流が、たまらなく幸せです。




 ところで、私、グルっぽに参加したり、BBSに書き込んだりして、本気モードのレビューを依頼しています。


 もっともっと上手になりたい、もっともっと、読者の方の心に届く作品を書きたいと思って。


 その気持ちに答えて、私の作品に足りないと思う部分、もっとこうした方が良いと思う部分を指摘して、たくさんの気づきを下さる方もいらっしゃいます。


 暖かいメッセージも、鋭いご指摘も、頂ける感想、レビューのすべてに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!




 うーん。


 やっぱり、書くって楽しい!!




 

 もう少し落ち着いたら、新しい長編にチャレンジしたいな♪


 がんばるぞー!o(^▽^)o




■野いちご の織音♪のサイト■

http://no-ichigo.jp/profile/show/member_id/478022? ?

■12年目の恋物語■

http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/788365

↑昨夜、素晴らしいレビューをもらいました☆(〃▽〃)


 よかったら、読んでみてください。(^^)/

 そして、ぜひ、この作品に足りない部分を、もっとこうした方が良いと思う部分を教えて下さい!!


 本気モードのレビュー、感想、お待ちしております!!m(_"_)m