こんにちは😊。

 

ブログを読んで頂いて有難う御座います🙇。

 

コンデジでどこまで撮れるか❓

 

先日は曇天の夕刻に撮影しました。

 

一眼レフと同様の機能はあるものの、ISO感度の耐性が低く、センサーサイズが小さいなどで残念な感じでした。

 

手持ちで望遠端で撮るにはISO感度耐性の問題をどうにかしたいですよ🥲。

 

今回はお昼過ぎの晴れた天候で写してみました。

 

レンズはデジタルズームではなく、光学式で35㍉換算で28〜1,200㍉まである。

 

条件が良ければ望遠端でもイケルのではないか❓と思いお出かけしました。

 

気にかけたことは2つ。

① ISO感度をなるべく低く、出来れば400くらいまで。

② シャッタースピードを低く、出来れば1/500前後。

 

カメラに手ぶれ補正がついて無いのにこの条件はデタラメ。

 

鳥は望遠端で撮ってます。

 

敢えて三脚を使わず撮ってみた。

 

どうでしょうか❓

 

見てみて下さい🙇。

 

ツグミです。

 

 

白梅です😊。

 

 

マガモのオス🕊。

 

 

※ ↓これだけ広角端で撮っています📸。

 

 

コサギ🐦。

 

望遠端の1,200㍉(35㍉換算)で撮りました。

 

手持ちで500〜1/800秒で撮ってます。

 

ISO感度が400くらいならソコソコ見れるような❓気がします。

 

手ぶれには特に注意しました🥲。

 

いわゆる素人撮りではありますがSNSにアップ出来るように思います。

 

さすがに解像度の低いのは御愛嬌です。

 

工夫するともう少し良くなるかも?です。

 

何も分からないズブの素人なので、カメラは高額に感じますね。

 

エントリー機でさえレンズセットで15万円は手が出ません。

 

いずれは必要になるとは思いますが。

 

貧乏人の言い訳をすると、おもちゃのようなスペックで工夫するのも楽しいですよ😊。

 

今回は理論を無視したデタラメな撮り方でしたが、カメラの色んな所を操作するので勉強になります。

 

おわり。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村