先日Yahoo!フリマで¥4,800.購入したCanon EF 75 - 300㍉レンズで色々写してみました🔎。

 

Canon 30Dに付属していたレンズの望遠端が200㍉で物足りなさを感じていたのです。

 

早速、近所の公園で撮影です✨。

 

結果、200 と300㍉では大違いです。

 

前回、鳥の撮影で逃げないギリギリまで寄ってもかなり遠く、トリミングは残念な感じになりました。

 

※ 画像は全て3:2 を4: 3に変更しています。

 

それでは今回の望遠端の写真です😊。

 

 

🔷 ユリカモメです。

近づいても逃げませんね。

5㍍くらいの距離です。

 

 

 

🔷 オオバン。

警戒心が強いです。

あまり寄れません😢。

 

 

 

🔷 コサギです。

※ トリミングしてます。

画像が荒れない程度で⬆。

 

 

 

🔷 紅梅🌸。

望遠は良いですね😊。

 

 

 

🔷 スズメ。

 

 

 

🔷 ヒドリガモ

 

 

 

🔷 ハクモクレンのつぼみ

 

 

 

 

技術的なことはともかくカメラやレンズについては、少しだけ分かって来ましたね。

 

鳥を写す場合、画素数の大きい方が圧倒的に有利だと理解しました。

 

¥6,000.のNIKON D40.が610万画素、¥3,500.のCanon EOS 30Dが、820万画素。

 

トリミングしなければ、全く問題ありません。

むしろ、私のようなド素人には勿体ないくらい良いです。

 

しかしながら遠いものや鳥を撮る場合、画素数が多いに超したことはない。

 

このまま、このカメラでやって行くなら、さらなる望遠レンズが必要な気がします。

 

画素数の多いカメラも欲しくなって来ました。

 

ネットでは10〜20万円のレンズは高価だと思わない、というのを見かけるが、お金のかかる趣味ですね。

 

カメラをやっていると金銭感覚が変わってくると言うのもよく見かけますね。

 

私にはとても無理です。

お金をなるべくかけずに、楽しみたいです。

 

現時点で使ったお金、¥14,500_。

考えが甘いでしょうか❓

 

おわりです😊。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村