スマホからカメラに乗り換えるのでカメラついては全くの無知。

 

何を買えば良いか?

 

調べて見ても、今いち分からない。

 

メインで使っているスマホは画素数が4,800万画素、サブスマホが1億画素。

 

一眼レフ・ミラーレスの多くは2,500万画素のようだ。

 

スマホでは今や2億画素まで行っているが、スマホは何処まで行ってもスマホでしかないと思う。

 

結局の所、画素数「だけ」では写真は語れないようだ。

 

センサーやエンジン、レンズなどの要素を鑑みる必要があるらしい。

 

主流のカメラはミラーレスだということらしい。

 

何を基準にすれば良いかは分からないが、初心者なので価格がリーズナブルであることが第一感。

 

日本のカメラならどのメーカーでも変なものは無いと思う。

 

画素数って何だ?に立ち返り、全く何を撮りたいかも定まらない人間として、どれくらいの画素数があれば良いのか?

 

デジタルカメラが無い時代の35ミリカメラの画素数は600万画素だそうだ。

 

トリミングしなければ600万画素でも良さそうだ。

 

何が何だか分からない者としては、レンズとセットで安ければイイじゃん?と言うスタンスで探してみる。

 

新品である必要はない。

ヤフオクで探して見る。

 

Nikon D40.を6千円ほどで落差した(送料別)。

 

18〜55ミリのレンズ付き。

 

 

 

 

画素数は610万画素、APS-Cサイズのセンサーらしい。

 

かなり昔のカメラだが、とても綺麗でキズなどは見当たらない。

 

レンズの外側にキズはあるがレンズそのものは綺麗で問題なし。

 

安いか?高いか?は分からないが、スマホに比べればかなり安い。

 

シャッター回数は不明だが、古いものなので・・・

 

シルバーのボディがカッコいい、リーズナブルが購入動機。

 

なぜかペンタックスのストラップが付属、でも嬉しい😄。

 

 

 

 

ネットで説明書をダウンロードして、適当に写すが普通に動作するようだ。

 

これを持ってスナップ写真を撮って見よう。

 

次回、写真をアップします。

 

今日はここまで😊。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村