インド脱出時はターバンだらけだった…


元上司のハノイ駐在員がアレンジしてくれたので行ってきた。


ハロン湾クルーズ。

想像してた船とは違ってたな。
停泊するクルーズ船は大きくてそれなりだったけど、4時間くらいのランチ付きクルーズはだいたいこんな船なんだと思う。
こんなんがたくさんあったから。



ハノイのホテル往復送迎付きでかなりお得だけども。
南極クルーズに行った私としては、もっとお金出すから、もっと大きい船に乗りたかったかな。
でもハロン湾は小島に乗り付けるのに、このくらいの船じゃないとだめなんだろうなぁ。


というか。
ハノイの観光としてこのハロン湾クルーズは人気のコースなので、朝出発するバスの数と同じだけのクルーズ船があるわけで…

まぁなんだろうね…(笑)

で、このハロン湾一番の見所。




Surprising Cave



まぁ…修学旅行で秋芳洞に行った私としては、そんなサプライジングではなかったんだけど。

鍾乳洞感があまりないんだよなぁ…
秋芳洞は、

ぴちゃーん

っていういかにもな鍾乳洞だったし。

と思ってたら




なんか規模の小さいインディー・ジョーンズ的(笑)
本当に映画のセットみたい。



まー、他の島にも行ったんだけど。
特にどこも代わり映えのしない景色に見えちゃったのは天気がいまいちだったからかな…



400段の階段登ったら見える景色…
正直しんどい…
頂上にはなにもない…

まー
我々は洞窟の後はもう飽きちゃって(笑)
食事も特にベトナム料理ってわけでもなく、特筆すべきものもなかったので


早くハノイ帰って、牛肉食べたい…


ずーっと言っていた。
行ってよかった。それは間違いない。
が、インドから来てるワタシたちとしては1食損した気分なのよ…。
クルーズランチに牛肉はなかったのよ…

結局、ベトナム料理を満足に食べることなく、ハノイ滞在を終えてしまった我ら…

今度来るときはもっと滞在日数を長くするか、ひたすら町中で食べまくるか。

バイン・ミーもチェーも

もっと食べたかったよなぁ…
ハロン湾とか言ってる場合じゃなかったかもなぁ(笑)