年賀状に感謝 | Akie Fukuda(平田亜樹のブログ)

年賀状に感謝

新しい年を迎えて年賀状を整理した。

お出ししたと思っていた方に出していないことが分かった。急いで携帯電話がある方にはSMSでお礼状をしたためた。

 

毎年、いただく年賀状に感慨深さを覚える。書道の師範をされている方から毛筆の年賀状を毎年いただく。

今年は改めて毛筆の年賀状に心を動かされた。私はどんなに練習してもこのような文字を書くことは一生できない。

毛筆の年賀状を見て昔はもっと毛筆による年賀状が多かったのではないかなあと思った。書き初めなるものが小学校時代あったのを思い出した。

 

ここ数年年賀状仕舞いの文面を目にすることが増えてきた。来年からは控えないとご迷惑になるなと寂しさも感じる。

 

それぞれの価値観があるので他人様の流儀は尊重していきたい。

 

年賀状を書くときは、どうかこの一年もこの方が守られますようにと願いを込めている。どうか今年も皆さんが健康で生き生きと生活していけますようにと願う。