フィンランド旅行紀☆1日目【いざ!フィンランドへ!】( ´∀`)人(´∀` ) | オリオ色の日々

オリオ色の日々

不器用に生きてるシンガーオリオの徒然日記。
絵と、歌と、両生爬虫類に癒されます。

だいぶ遅くなったけど、去年の10月に行ったフィンランド旅行紀!!

小分けしてアップします( ´∀`)人(´∀` )

 

まずは1日目(*´`*)

2016年10月10日(月)

 

いやぁ、すでにもうだいぶ懐かしい(笑)

でもすごい楽しみににしてて、やっとだぜーっていうね、なんかすごい緊張の中

出発した記憶ある(^^;)

防寒着沢山もって、ぎりぎりまで荷物確認して、いざ、6:00発の新幹線で出発ー(*´`*)

 

わざわざ早朝見送りに来てくれた才徳さんがトラベルカードを作ってくれてて、渡してくれたのだ(^^)お守り代わりになったよーありがとう♪

そして、思いのほか秀逸(笑)

 

そして、私の苦手な飛行機ー!!超緊張(笑)

関西国際空港から10:45発の便で出発!!!

 

 

早い段階で、2人で一緒に買ったアイマスク着用ww

もう寝るしかない!でもたったの9時間だー(ノ´∀`)ノ

 

…なかなか寝れないのよね。

そんなこんなしてたら、最初の機内食きたー(*´▽`*)

あまりおいしくはないのだけど…←

カップの水が面白かった☆ただの水。

パンうまい。

そしてさすがフィンランド行き!

ベリージュースがあって、美味しかったし、ナプキンがマリメッコヾ(´ー`* )ノ

 

そしてまたちょっとだけ寝てたら、次の機内食(笑)

これ、そこそこ美味しかったけど、でも機内食って何故だいたいどれも微妙なのかねー(笑)

おいしい!!ってのはないもんなぁ…←贅沢w

チョコ甘かったけど、美味しかったw

 

そしてフィンランド、ヘルシンキ空港着!!

ここで、乗り換え。空港内で超ドキドキしたけど、どうにかこうにか無事乗り換えできたよ(笑)

イヴァロへ!!

この時見た晴れ間が、フィンランド滞在中ほんの数回しか見れなかった貴重な晴れ間の内の1つとなるのであった…(笑)

 

飛行機怖いけど、乗らないと見れない景色は堪能しました☆

 

 

そして、予想していたより感覚的には早く着いたー!!イヴァロ!!

予定通りで、18:00くらいだったかな?

一応10月はサマータイムらしいので時差は6時間…かな?

 

ああああああああ、寒いー!!(笑)

やっぱり空気が違う!フィンランドの中でもだーーーいぶ北の方だからね!

北極圏ですよ、北極!でもなんか心地良い空気でした☆

 

まず英語が片言の私ですが、ドキドキしながら、ホテルから迎えに来てくれているはずの人を探す…!

いた!サンタっぽい、おじさん!!!看板持ってる!

ちょっと訛りかな?英語の癖強くてほぼ聞き取れないけど、笑顔は世界を救います!

どうにか送迎者に乗れたよー(ノ´∀`)ノ

って、空港着のこのホテルの客は私達だけだったから、普通車でぶーんとね。

これが予想以上に遠かった(笑)

1時間半くらいだったかなぁ、もうちょいかかったかなぁ…

少し、酔った二人である…

 

しかも最初頑張ろうとしたものの、あまり言葉のコミュニケーションが取れなかったので、ほぼ無言で(笑)

いやでも楽しかった!外真っ暗だけど、異国ドライブ、うん!(ノ´∀`)ノ

 

 

で、一泊目のホテル、 コルピカルタノ♪

超可愛かった!森の中のメルヘンなお部屋みたいヾ(´ー`* )ノ

 

夕食付きなので、いそいそ食堂?レストラン?へ☆

ここも、かわいい♪

お部屋とかサウナの説明してくれたお兄さんは割と英語が聞き取りやすかったので、助かった(^^;)

そして気づけばその人がシェフのようだ(笑)っていうか、送迎のおじさんとその人しかスタッフらしい人見えなかったね(・・)

 

出た、スープ(ノ´∀`)ノ

これは温まるーめちゃ美味しかった!

そしてこの後、旅行中何度も出てくる事となる、この横についてるパンは、苦手だった…

なんか、粘土みたいなパンでねぇ(・・;)硬めで…。

不思議食感でした!でもこの国特有のものかと思うと、楽しめたよ(*´∀`)ノ

 

そしてこの日のメインはパスタ(ノ´∀`)ノ!!

なんとトナカイソースとな!初日から早速トナカイ食べられるとは♪

そしてうまかった♪

こうちゃんは、若干獣臭いってちょっと苦手そうだったけど、私はこれ好きだったなー♪

ただ、横のベリーが『?』だった(笑)

パスタにベリー…いる…かな。

しかもシナモンも入ってたので、ちょっと残してしまった(^^;)

やっぱりベリーが有名らしくて色んな料理についてくるみたいー!

奥のピクルスは美味しかったよー☆

 

そしてデザートー(ノ´∀`)ノベリーケーキ♪

これは美味しかったし食器が可愛くてテンション上がった♪♪

豪華だー♪

 

食後は、片言の英語で聞き取った方法を駆使して、セルフサウナに挑戦!!

暖かくてよかったよヾ(´ー`* )ノ

セルフ感がドキドキしたけど、日本って、逆に至れるつくせりですごいなって思ったw

 

で、外は残念ながら曇ってたし、寝るしかないかなーと部屋でまったりしてたら、ノックが。

おお、送迎のおじさん!!

 

『オーロラ行こうぜ!!』みたいな感じで来てくれたので、え?見れるの!?と、急ぎ着替えてオーロラ観測へー!!!!(ノ´∀`)ノ

 

外へ出てちょっと歩いたところに野原?ってか周りが真っ暗過ぎてここがどこなのかさっぱり分からない(笑)

で、さっきまで曇ってた空が一瞬晴れて、満点の星空!!!

これだけでもすごい価値あった!。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。

で、おじさん一生懸命説明してくれたけど、20%聞き取れたかどうかで…(笑)

そしておじさん消えるw

 

二人で頑張ったけどその後曇ってしまって、結局オーロラは見えず(><)

これ、一応その時の空の写真(笑)

 

まぁそう簡単に見えるものじゃないみたいだし、☆が見れただけでもとても良かったですヾ(´ー`* )ノ

残念なので、ホテルに飾ってあったここで見えたらしいオーロラの写真をパシャリw

 

退くとこんな感じ…で、沢山飾ってあったよ(笑)

 

 

1日目、緊張と疲れも有り、その後ぐっすり森のホテルでメルヘンに就寝しましたー(´ー`* )

って事で、2日目に、続く…♪