こんにちは、オリノクマサンです。


最近よく思うというか、念頭に置く必要のある考えは『海外投資家目線』っていうのが必要なんじゃないか

って事なんですよ。

つまり何が言いたいかっていうと

海外投資家は優待はまず貰えないし

基本ドルで生きている人たちにとって

日本円でもらえる配当とかあんまり要らないんじゃ…

事なんですよね。

リスクヘッジ的な面で日本株を買ってるんじゃ?

そういう考えがオリノクマサンの小ぶりな脳みそに

天啓を与えてきた訳なんですね。


つまり、海外投資家目線を適当な印象と考えをもって

オリノクマサンが狙うべき株っていうのは

リスクヘッジの面を考えればよくわかる事ですよ。

大型株なんじゃないかと。

そんでもってあいつかなと思う訳です。

次世代の技術開発に世界のシェアもトップレベルで

業績安定、日本の代表企業。

そんな世界的に認知されている企業ってもう

あいつしかいないですよ

そうです【7203:トヨタ自動車】です。

この株なんと優待がありません。

でも、配当は2%近くで高い!という印象は無いです。

配当性向も30パーセント近くですので

配当が事業の拡大を狭めていないように思えます。

企業も安定して時価総額も高いです。

つまり私の中にいる海外投資家はこれを買いますね。

まあでもね、海外の人たちは電気自動車の開発を

次世代の車だと考えで経営やらなんやら

してますから、水素やハイブリッド開発を

進めてきていたトヨタの印象は遅れてる〜みたいな

印象を持たれてるかも知れませんがね

トヨタは良い車作ってるんですよはっきり言ってね!

内装しょぼいときあるけどね!!

安っぽい感じだけねなんとかしてくれ!!


まあそんな感じで

投資するなら海外投資家目線が必要なんじゃね?

って思ったのでオリノクマサンは

一層知見が広がったといっても良いのでは思うのです

それではまた


↓ちなみにチャートです


(楽天証券より引用)