これは僕たちが
最高のヒーローになった物語。





 漫画『僕のヒーローアカデミア』






前置き




最近また、ヒロアカが自分の中でハマりすぎている、、、

グッズを貪り、アニメを1期から見返している、、


なぜって?

ヒロアカが面白いからだ!!
はーはっはっはっ!!!


本当に、この''素敵なアニメ・漫画''大豊作時代に生まれてよかった、、、!
こんな素敵な作品を生み出してくれる作家さんたちには、頭が上がらねえ、、、!



ふぃ〜〜〜〜〜、、、(''オタク熱''発散中)


話が冒頭から逸れすぎているな?



ということで、

399話で止まっていたヒロアカ漫画、
400話から完結430話まで読み進めました。



その中で、
特に印象に残りまくった回の感想を、、どうぞ!


⚠︎ネタバレしかないよ
(漫画完結まで全部含む)








感想




もうまじで、、、くそ!!
(開始早々、口汚く罵ってごめん)


オールフォーワンンンン!!!
しねえええええ!!!!!
、、私の中のかっちゃん出た。


まじでこいつ諸悪の根源、まさに巨悪。
(No.419 DESIGNの件)


かっちゃん生き返ったの嬉しいよ?!
オールマイト助けてくれてまじで最高やったし、マジでマジで嬉しかったよ!?


でも、オールフォーワンが死柄木に、、
志村転弧にやりやがったことがクソすぎてそれをかき消す、、!


転弧の個性、お前が与えたんかよ、、くそ!!
転弧の父親 弧太朗が抱える、母親に置いていかれて巣食った心の闇を、こいつが、、じわじわ育て上げてたって、、、、

くそが!くそ!くそォ!!!


くウゥゥ〜〜〜、、、、、(悔)

お前がんなことしてなけりゃ、転弧は、死柄木になってなかったんじゃねえか!!!!!

転弧は!家族を殺さずに済んだんじゃねえか!!!てめえ!!

幼い転弧を!苦しめやがって!!くそがあああああ!!!



はあっ、はあっ、、、、

、、、くそ、、ッ



ちょっと、怒り鎮めるために風呂いってくる。




、、、よし。(スッキリ)

切り替えていこう。



倒すためではあるけど、デクが死柄木に向き合ってくれて、私まで救われた。
死柄木の幼い頃からの闇に触れよう、手を伸ばそうだなんて、デクじゃなかったら考えもしなかっただろうよ。


でも代償は大きかった。
両腕を肘あたりまで死柄木に崩された。


そこで瀬呂くんの、
『緑谷あ!!助けに来たぞ!!!』は鳥肌よ!

すげえのよ!!
私もう、没入しまくっててさ、、

仲間が友達が、助けに来てくれるって、、、こんなに安心することないなって、、、

こんなに心強いことないなって、
心底感謝した。(入り込みすぎ)


相澤先生の、『緑谷 待たせてごめんな』もかっこよすぎた。

もう、
「頼もしいです相澤先生!!
無事だったんですね!信じてました!!
助けに来てくれてありがとうございます!」よ。


そして壊理ちゃんの存在よ!!!
自分の角折って、デクのためにって相澤先生に渡すシーン、泣いた、、、。
『私お歌したいの』は泣くって、、、



そしてそしてよ、、、!!?

また鳥肌立ったのがさあ!


『No.421 WE ARE HEREの見開き1ページよ!!!!


『オイラたちが来た』よ!!!!!


もう、、、泣いた、、、、

デクが辛い時、1人で頑張ってる時、みんなは絶対ほっとかない。
いつもいつも、助けに来てくれる。
いつだって、迎えに来てくれる。
一緒にやろうって言ってくれる。

こんな、あったかい話あるか、、、?
すげえよ、、、


あんなに夢見た個性を、人を守るために手放せるデクを、、
とてもとても尊敬するし、悲しいくらいにまっすぐで、、、
心が綺麗っていいなと、久しぶりに思えたよ。


みんなが助けてくれた。
応援してくれる一般の人も、ヒーローも、みんなが。

そんな、たくさんの人の想いや応援を乗せて、デクが走る。
頑張れデク。みんなで勝とう。
(読んでる最中のメモより)

このあたりの回はどれも、自然と手に力が入って、私も応援してた。
この戦いを見てる一般人キャラと同じように。



戦いが終わったあとの、病院でのやり取り(No.424 エピローグ)も泣いた。

かっちゃんが、、、悔し泣きとかじゃなくて、ほんまに、泣いてたのよ、、、
私も泣いた、無理やった、、、

デクは昔のかっちゃんを責めへんもん。
だから余計に、『マジで、、お前に、、何しとったんだろうな俺』ってなるんやろな、、、




轟さんちの話もあかんて、、(No.426 地獄の轟くん家・FINAL)
燈矢にぃに好きな食べ物聞く轟くんも尊いけど、
『、、蕎麦』って言う燈矢に『おんなじだ』って言う焦凍もあかん、、

何より燈矢が、『焦凍、、ごめんな、、、』って泣いてんのでもう無理やった。
涙がちょちょぎれた。

燈矢、、、、ほんまに、、

どうにかできへんかったんかなって今でも思うよ。
荼毘戦のくだりからずっと思ってる。

私が助けに行きたかった、、、行かれへんくせにな、、こういうとき不甲斐ない。(また入り込んでます)


エンデヴァーおまえ、、
ちゃんと、ほんまにちゃんと、これから一生向き合ってやれよ。
ちゃんと、見ててやってくれ。
いつまでもずっと。




No.427 死柄木弔とはなんだったのか


この回、色々ハッとさせられたなあ。

死柄木に希望を見出してる、ヒーロー視してる人らもおって、スピナーもその1人で。
そいつらのためにって、死柄木は頑張っててさ。
最期も、『''死柄木弔''は最期まで壊すために戦ったって』スピナーに伝えてくれ(No.423 OFA vs AFO)って言ってさぁ。

死柄木は、辛い過去を言い訳にせず、そんな過去を御涙頂戴に使うわけでもなく。
自分のいま--ヴィランであることを、認めて、胸を張っちゃいけないことかもやけど、張って、堂々と終えた。


私はハッピー脳やから、「転弧、最後はこっち(ヒーロー)側に転んで生きて終われよ」と思ったけど、

生きて終わってたら、死柄木は苦しむばかりやったよな。
有る事無い事言われて、、まあ事実、たくさんのものを壊したわけやし。

でも最後は、オールフォーワンを壊してくれた。

ありがとうと思う。
傲慢にも、助けれなくてごめんとも思う。
助けられる力なんてないのに、大それたこと思っちゃってるわ私。(入り込んでるからね)


『俺のヒーローだった』
『ゲームが好きだったんだよ』
『初めてできた友達だったんだよ』

泣く、、無理だよ、、、

ここ堀越先生うまい。
スピナーの今のセリフと、取材に答える''何も知らん''一般人たちの憶測やらを交互にしてくんの。


そうよな。

誰がなんと言おうと、どれだけ悪いことをしてようと、その人にはその人を思う友達がいたり、家族がいたり、仲間がいたりするんよな、、、。

やったことはあかんし、許せやん、許したらあかんことやけど。
それでもその人も、人間なんやってことよな。

みんな、積もりに積もった苦しみや憎しみでこうなった。
それがなければ、こうはならんかった。
人を傷つける側は、いつだって無責任よな。



No.428 笑顔が好きな女の子

この回、雄英1年A組わちゃわちゃ感を久々感じれてめっちゃよかった。


やっぱモテるんだな轟くんとかっちゃん。
2人とも顔がしけてらァ!草はえるぞ(おもろい)


『なんだってんだ?』(お疲れ顔の焦凍)

『除籍だろこいつら全員!!』(お目め血走り爆豪のかっちゃんくん)


良い、、、、!オタクの心にグサグサくる!


2人が飯田の後ろに隠れてんのめっちゃかわいい。

『1人1人となら話せるんだが』(汗)とか言うてる轟くん、、なんて心が綺麗なんだ、、!

かっちゃんなんて、オラついて蹴散らしそうなもんやのに、『廊下を走ってたぜ廊下をよォ!!委員長!!』って飯田にチクって叱ってもらってて草。

2人ともかわいい。
人型の可愛い新種の生き物かな、、?


上鳴と峰田の羨み&恨みつらみ顔がおもろい。
かっちゃんワーキャーされるの好きには見えへんけどな、、私の解釈、不一致か?


そして、、戦いのあとからずっと抱えたわだかまりが、溢れるお茶子。

ここはほんまに、、
「お茶子のせいじゃない!!!トガが死んだのはあんたのせいじゃないねん!!!!!」ってなった。

でも、きついよな。
きついに決まってる。

お茶子はいい子やもん、真正面から受け止めてまうよな、、、、

でもたぶん、あんたに泣いてもらえるだけで、トガは浮かばれると思うよ。

お茶子は、ずっとトガを分かりたいと思って頑張ってた。
それを思うと、なんていうかトガにとってさ、
お茶子って、志村転弧にとってのデクみたいな感じがする。

お茶子もデクも、2人とも立派なヒーローや。
ヴィランの心まで救っちまったんだからよ。


そのあとA組みんな来てくれんの優しい、、、
ほんまに根っからヒーローなんやなこの子ら。


『ぶっ飛ばしてたけど、残り火大丈夫か?』ってかっちゃんんんん!!!
デクのこと心配してくれてんのおおおおお!!ありがとうううううう!!!

私、デクより大歓喜してます!



そして、、、、


最終話、No.430をラストまで読み切った私↓

うぬおおあああああ!!!!
いえあああああ!!!!!
あつすぎるうううううううう!
なんじゃこりゃああああああああああ!!!!

でした。


本当に、こう叫んだ。

びっくりするくらい叫んだ。


個性がなくなったあと、デクは雄英の教師になってて。

『僕のヒーローアカデミア 完』
の文字に、「ああ、現実的な感じの終わり方なんだ、、、、」ってちょっと寂しくなってた。


なのに、、!

なのになのに!!!


みんなが共同出資してくれて、
終盤でオールマイトがオールフォーワンとの戦闘で使ってたみたいな装置を、、
デクに、、、、!!!

また!デクがヒーローに、、!!


おかえり!!!デク!!!!

''出久''呼びになったかっちゃんが、
『来い デク』ってことは!!!

ヒーローに!!!舞い戻った!!!ってことやろ!!??

んーーーもう嬉しすぎる!!!!!



そして最後の見開き1ページ!!!!


『No.430 僕のヒーローアカデミア』!!!!


おかえり!!

みんなかっけーー!!!

みんな大人、かっけえ!!

可愛い綺麗かっこいいヤバい!!!
最高にイケてる!!!



『これは僕たちが
最高のヒーローになった物語』

『皆といつまでも いつまでも手を差し伸べ続ける物語』




ありがとうヒロアカ!ありがとうみんな!!

きっとここは、
この作品を愛する全ての人たちの、

僕の、私の!
ヒーローアカデミア!!!






終わりに




まっじで面白かった、、!!!
泣きまくってた!!

特にラストスパートにかけて泣く回数が増えていくのよ、、


ほんま、「気になってるけど読んでないんだよな〜」って人、読んでみて。

''普段、「これは刺さらない人もいるだろうな」ってやつは基本勧めない''このわしが!!
勧めるって!相当だよ、、!!(偉そうでゴメン)


でもまじで!ほんとに!


ヒーロー漫画、戦闘漫画、学生たちが頑張る話、希望と闇が入り混じってる話、、
そういうのが大好きな人、読んでくれ。

登場するみんなのこと、きっと好きになれる。
愛せる。


私は本当に、この作品に出会えて感謝しかない。

幸せだ。
嘘偽りなく、ただただ幸せだ。


愛してるぜみんなあああ!!!


そして、堀越先生や関わったスタッフの方々、
本当に本当に、いち読者、いち視聴者として、心より感謝申し上げます。

読んでいて、見ていて、いつの間にか私も没入してヒーローにさせてもらえた。
みんなのことを深く知れて、すごく楽しくて幸せで、時に悲しく、時に面白く。

ユーモアがあって、でもシリアスで、かっこよくて、可愛くて、、愛しくて。

本当に素敵でした!
そして堀越先生の絵は本当に綺麗です!
いつも感激してます!!

アニメがまだ残ってくれてるから、まだみんなには会えるけど、
もう漫画で会うことはできなくなる。


寂しいけど、、
また読めば、見れば、会えるよな!!


本当に、堀越先生
10年間お疲れ様でした!