ヒロアカアニメが完結し、、
今のところ、ファイナルシーズンのOP、ED共に再生回数ぶち上げて過ごしております✌🏻
リリックビデオもそれについてるコメントも見てるし、BUMP OF CHICKENの皆さんのインタビューもいくつか拝見させていただいた。
すごく愛が詰まってる、楽しい。
誰か特定のキャラクターを思い浮かべて作ったわけじゃないらしく、
それは私も聴いててすごく感じてて。
ヒロアカを知らない人にも知ってる人にも、BUMPの皆さんが伝えたいことを伝える思いが込められてんだなと思った。
そして、誰かに重ね合わせるように、枠に当てはめきってしまうではなく、みんなが色んな受け取り方をできるようにされてるなと。
これはあのキャラでしょ!って繋がるものがあっても、
いやでもこのキャラにも言えるな?とか、このシーンにもあのシーンにも繋がるな?と思える。
例えばざっくりと、1番の歌詞はデク、2番の歌詞はかっちゃんだ!ってなっても、
リリックビデオのあのカラフルなラインや点やデザインたちを見てると、
あ、これA組のみんなやプロヒ、ヴィラン連合、AFOにも言えるな、、ってなる。
インタビュー拝見しててもめっちゃ面白くて、
この曲にはいろんな仕掛けが散りばめられてて、聴くだけで面白くて楽しめるように作られてる。
イントロはギター2本使ってて、合わせてでも表現したかった意味(=様々なみんなの繋がり)だとか、
ここはイヤホン左右で聴くといいだとか、
1番で手拍子を入れた意図や、
あるフレーズを歌うときの感覚や表現方法だとか。
サビにある金属音のようなものも、
使う楽器や、演奏の仕方も。
もう、みんなインタビュー読もう??
すげええええ!!!ってなるから!!
こんだけ色々言うたけど、リリックビデオ見て気になったのがあって。
ラスサビ3:12あたりさ、
なんでやろ、なんか、、、、
「思い出そう、ありがとう、きっとこの時を待っていた」のあとの、
バックが黒になって、かっちゃんのオレンジと、デクの緑でバチバチバチって弾ける感じのとこがあって。
そこの緑の線が、デクがメンノンTシャツ着て左に向かって走っていったあのシーンに見えてくる。
ただの線が、リズムに乗ってごちゃごちゃって動いたんじゃなくて、、
わしだけ?
(末期症状的な???)
あとこれも言わせてくれい!!
タイトル「I」にも意味があるらしくて。
アルファベット的に9番目、
BUMP OF CHICKENの並びとしてもIが9番目。
9番目といえば、、
9代目だよねえ、、!!(圧)
そしてやっぱり、BUMPの皆さんがヒロアカ大好きやからこそ、「愛」と掛け合わされてるらしい!
それを見てわしは嬉しくて嬉しくて、、、
っていうね。
話をしたかったのよ。
まあまたここに追記することあるかもしれんし、
アニアカ感想書く時に色々書くかもしれん。
そのときはよろしくな!!!👋🏻
