”2022年入試国語は何が出る?その1” | OrimoSilkroad

”2022年入試国語は何が出る?その1”

akira先生のブログをリブログします。

「金の角持つ子どもたち」(藤岡陽子)
薄い文庫本(270ページほど)でなかなかいい本です。

akira先生>③金の角持つ子どもたち  2021/5/20刊行 藤岡陽子 10/31の公開模試で出題
が取り上げられています。

 

ここで、風疹と妊婦の話題があり、
「えっ、それ知らなかった?(このお母さんは知識なし?(?常識?:妊婦の"風疹":赤ちゃん(胎児)に影響が出やすい。。)」
と読んでいて、小説とはゆえ人物設定に驚きました。
知識のない怖さを感じます。(取り返しがつきません、、、が、最後の筑駒に送り出すシーンで、「母・息子の手話」によって、すこし救われた気持ちになりましたが。)


風疹はワクチン接種でほぼ防げる感染症なのに、、、
そういえば、数年前に「妊婦のジカ熱(赤ちゃんに「水頭症」、等)」の
話題がありました(リオオリンピックの頃:2016年)

今、気になるのは、
>HPVワクチン未接種世代(現在、17歳~22歳ぐらいの方)
定期接種2013年4月にはじまって2か月ほど、
「HPVワクチン副反応だ!、これは薬害だ!」

という報道が過熱、接種の勧奨がわずか2か月少しで停止されました。
実質的には定期接種が停止された状況になりました。
(現在まで8年以上継続中。ただし、今年の4月からは「個別のHPVワクチン接種の勧奨が始まり、実質的には定期接種となります)。
このHPV未接種世代(現在、17歳~22歳ぐらいの方@2021年)の親御さんは自分の娘さんがもしも子宮頸がんになったときに
どんなことを考えるのか?、、(なぜ、あのときHPVワクチン接種しなかったのだろう、とか?)

私の娘(現在中学1年)は、中学入試(2021年2月)がおわって3月に1回目、

5月GWに2回目、11月に3回目でHPVワクチン接種済です。(横浜市に、
HPVワクチン接種を受けたい、と区役所にいくと無料)