手術は16時くらいからスタートし、

先生の話では21時くらいに終わる予定との事でした。


手術中も何があるかわからないので、ご家族の誰か1人は常に居てくださいと言われていたので、

旦那くんを残して私は一度帰りました。

うにちも愛しのブヒ🐶がいるので散歩も行ってあげないといけないしご飯もあげないといけない。

洗濯物やら一通り家の事を済ませてもう一度病院へ向かいました🚗


その頃には旦那くんの兄夫婦も病院に来ていて、皆んなで手術が終わるのを待ちました。


22時30分頃やっと手術が終わり、

先生のお話を聞きました。


🧑‍⚕️

「手術は無事に終わりました。まず第一段階として2〜3日の間に再出血しないかが一つの壁です。早めに病院に来てくれた事もあって、幸いくも膜下出血の中でも軽度なレベルなので、これからしっかり回復して行くことを待ちましょう」


とりあえず一息。。うさぎ


家に帰ったのは0時過ぎになり、お風呂に入って1時に就寝🛌


やっと眠りに入ったのも束の間。。

2時に病院から電話がなり


🧑‍⚕️「再出血したので、今から緊急手術が必要になりますのですぐに来てください!」


(えーーーーーーーポーンポーンポーンポーンポーンポーン


急いで準備して病院へ🚗



🧑‍⚕️「今日手術した動脈瘤ではない箇所から出血がある様ですが、他の動脈瘤からという訳でもなさそうなので今から開頭手術をして出血箇所を見つけて塞ぎます」


手術は4時くらいから始まり、全然寝ていない私たちは頭が全く回らない中、待合室で待機しましたzzzzzzzzz


手術が終わったのは8時。。

やっと終わったと思ったら。。


🧑‍⚕️「一旦、開頭手術は終えたのですが、脳の水のところに血が流れ込んでいるので今度はそれを抜く手術をこれから行います。500円玉くらいの穴を頭に開けて、チューブを通します」


(えーーーーー😱またこれからやるんですか。。えーんえーんえーんえーんえーん


こんな短時間に3度の手術。。


可哀想な叔母。。

私たちもヘロヘロゲッソリゲッソリゲッソリ

帰宅出来たのはお昼過ぎでした。


しばらくは油断が出来ない状況。先生も想定外の状況になっている様で、初見の状況からするとかなり珍しいパターンらしい。。



回復してもどのくらいの後遺症が残るのか。。


因みに旦那の叔母なのでそんなに近い関係性ではないのではないかと思われるかもしれないが、旦那の親族の中では核とされる様な人物で、義母と同等くらいの関係性なのです。


さっきまで元気だった人がたった数時間で身体に沢山の管を繋がれて、頭も開けられて、変わり果てた姿になってしまって本当に辛いです泣くうさぎ


そして、私は不妊クリニックの受診日だったけどもちろんキャンセルしました。