焼津旅行2日目🚘💨


今回の旅は、

『高天神城跡に登る❗』こと以外、無計画だったため、行き当たりばったり😅

2日目の朝、行きたい場所を決めました。


静岡県日本平にある『久能山東照宮』✨


「遺骸は久能山に埋葬すること」

徳川家康の遺命で、久能山に埋葬されたそうで、

他の東照宮の造り方の、基だそうです⛩







一番左の家紋だけ逆さなのは、

こんなに完璧な建物にも関わらず、

『まだ未完成である』という、戒めのものだそう❗


「完成は頂点で、あとは滅びるだけ」

あえて未完成にして、さらなる栄華と平和を願ったとの言い伝えに、敬服するばかり😲


久能山東照宮へ行くルートは、

現在は、日本平ロープウェイのみ💨


神主さまや巫女さまのみ、

現在も、山の下から階段を使うそうです😱



久能山は、地獄谷と言われるほど深い谷で、吸い込まれそうでした😨


しかし、本当に立派な、久能山東照宮✨

こちらを建てるために集結した人々は、

静岡県の住みやすさから、永住したそうです。

その方々の技術が受け継がれ、

静岡は、プラモデル発祥の地だそう❗



境内には、なななななんと❗

長男が大好きな、

『宇宙戦艦ヤマト』のプラモデル👀


他にも、フジドリームエアラインズの飛行機や、

ガンダムなど、数々のプラモデルが展示されており、そちらも見どころドキドキ


ロープウェイ降りて、『日本平夢テラス』へコーヒー


展望フロアからは、富士山をはじめ、

伊豆半島や駿河湾など、360度の景色飛び出すハート



抹茶かき氷が絶妙ラブ


このあと、次男がどうしても食べたかった、

富士山ソフト求め、富士川SAへ🗻


こちらのSA🚘

食べ物の充実度はもちろん、

観覧車やキッズスペースまであり、最高照れ



前日から、

「富士山ソフト食べるゲラゲラ」とず〜っと言い続け、

うるさかった次男💦


久能山で体力消耗したのか、

富士川SAに到着するまで、車内でスヤスヤzzz

SA到着後、もちろん無理やり起こしました😅

だって、次男のために停まったSA🚘


睡眠を遮られ、

しばらく大泣き大暴れな次男でしたがムキーッ

無事に、富士山ソフトゲットして満足笑




パパは、生桜海老丼🍚

数日前の、怒鳴り合い夫婦喧嘩の痼も消える、
楽しい楽しい焼津旅行でした音譜