【ウズベキスタン旅行記⑤】

前回の旅行記で、
レギスタン広場を書き過ぎてしまったので😅
今回は前回の続きで、同日お昼頃の様子と、
サマルカンドで食べた物について記します😊


レギスタン広場に時間を費やしすぎて、
子供達はお腹ペコペコ💦
ランチに行く途中で、
ガイドさんオススメのアイスを購入しました😍

既に充電切れだった次男絶望
長男より特大のアイス購入爆笑
が、、、このあと叫び
日本とは違う、慣れない海外のフルーツ味に、完全にノックアウトされた次男ドクロ

アイス大好物なママは、バニラチョコ🍦

が、ママでさえ、日本のアイス...と言うかタシケントのアイスとも違う、サマルカンドアイスの味に、少し戸惑いながら完食😅

特大を購入した次男だけ、なかなか食べ終わらず💦
挙げ句、パパの説教が始まる🤬
「買ったものは残さず食べろむかっ」と......

充電切れ次男、ようやく辿り着いた恵みのアイス🍦
なのに、味が予想と大幅に違い、アイスは溶けて、パパにも怒られて......
なんとか半分以上は食べましたが、ここでついに、我慢の糸が切れた次男ムキーッ

その後は、一番楽しみにしてたシャシリクランチも食べず、泣きながら寝てしまいました笑い泣き
しばらくエネルギーチャージの5歳児zzz

シャシリク店までの道のり家
タシケントとは違う、サマルカンドの街並み晴れ




『SHASHLIK UZ』

アイス屋さんから徒歩3分走る人
ガイドさんオススメの、シャシリク店🍖

シャシリクの種類豊富で、テイクアウトも可能グッド!

串を選んでから、じっくり火を通して焼いてくれるので、子供達も食べやすい絶妙な肉の歯ごたえ❗


長男はもちろん、ホテル帰宅後、次男も完食したほど美味しかったです😆




私がウズベクで食べたかった、ショルバ(スープ)もありました😍


ガイドさんから『子供達はミンチ肉がいいよ☝️』と教えてもらい注文したら、確かに食べやすくて良かったです😊
(トマトシャシリクの下が、ミンチシャシリク😍)

大人が頼んだシャシリクは、
1つの串に肉の塊が4つ😆
旨味が凝縮しており、
塩こしょうかけなくても十分でしたナイフとフォーク


店内は、壁も装飾も豪華✨ 

ドキドキ注文したものドキドキ
シャシリク、サラダ、ナン、アチクチュチュク(味付けは塩だけの、トマト&キュウリ&チーズのサラダ)

ランチは、ガイドさんとタクシー運転手さんも一緒に、6人で食べました照れ

ガイドさんは日本語ペラペラですが、なんとっ❗
タクシー運転手さんも、日本語ペラペラなのが分かり、ビックリびっくり

運転手さんは、60代くらいの優しい男性の方で、
ご自身は5年間、東京•埼玉•千葉に住んでおり、
現在は息子さんが、
仕事で月1回、日本に行ってるそうです❗

11年前もでしたが、ウズベキスタンは日本語を喋れる方がたくさんいて、頭が下がります🙇

ランチはみんなで日本語で会話するという、
想定外の嬉しい時間でしたラブ


ちなみに下の写真は、サマルカンド到着してすぐ、
小腹を満たすために入った、サモサ店✨

こちらもガイドさんに紹介してもらいましたが、
クセのないラム肉で、小ぶりサイズ🥧
子供達もパクパク食べれました飛び出すハート
(店名は忘れてしまった😰)



全ての食べ物、お茶と一緒に油を流しながら、美味しくいただきました😊


スター4日目つづくスター