【ウズベキスタン旅行記⑧】

最終日です😊
前夜、サマルカンドからタシケントに戻ったのが、20時過ぎ🚆21時頃ホテル到着🛎

タシケント2日目の夜にデリバリーしたラグマンが美味しかったので、前夜も同じお店から、ラグマンをデリバリーしましたドキドキ

そして、5日目の朝晴れ
ウズベキスタンの5月は、観光シーズン🇺🇿
暑すぎず雨も少なく、とても過ごしやすいです照れ

この日の22時には飛行機に乗り、仁川国際空港で乗り継ぎして、日本へ帰ります🛫

最後のタシケント観光飛び出すハート
観光名所を周りました🚘
『タシケント•テレビタワー』
375mのテレビ塔❗
333mの東京タワーより高い🗼

数年前までは中に入れず、展望フロアにも上れませんでした💦現在は、荷物検査とパスポートチェックを通れば、エレベーターで上がれます✨

入口と荷物検査後のフロアでは、世界のタワーのミニチュアが紹介されてました😊
展望フロアでは、タシケントの緑豊かで近代的な街並みが一望できますラブ

テレビ塔すぐ隣りにある、『プロフセンター』
ランチにプロフをいただきましたラブ

大釜にたくさん油を入れて米を煮る、タシケントプロフを作る様子が間近で見れますびっくり
大釜の火力が強くて、こちらまで火が飛んできそうでしたびっくりマーク

ナンを焼いてる姿も見れます🫓
美味しいプロフは油たっぷりなので、トマトサラダとお茶必須😂

長男と次男も、美味しく食べれましたドキドキ

『チョルスーバザール』
「4つの道が交わる場所にあるバザール」という意味だそう。
1000年以上の歴史を持つ、中央アジア最大、タシケントで最も由緒あるバザール✨

こちらで残りのお土産を購入❗
スザニ屋さんが盛り沢山ドキドキ日本では見ない、素敵な柄のストールをたくさん購入できましたラブ
子供達もたくさんお土産を選べました😊

『タシケント•シティ』

タシケントで一番近代的な場所✨
とても広い公園の周りに、いくつものブランドショップの入った複合施設、国際会議場、ヒルトンホテルなどが並びますびっくり
丸一日楽しめそうな公園には遊具もたくさんあり、噴水ショーも素晴らしくて、次回来る時は、ここでのんびり時間を費やしたいです⛲

『Fonon』
デザインがとてもお洒落なジュエリーショップ💎
日本では見かけないデザインのピアスが多くあり、1つ購入😊
お店の公式Instagramで確認できます✨

『チョルスーバザール』のあと、2日目に行った『ナヴォイ劇場』に行って、それから空港に向かいました🛩

タイトな日程でしたが、とても充実した楽しい旅でした照れ
歴史的な場所と近代的な場所が融合し、皆さんとても優しいお人柄で、食事は美味しくて治安も良い、本当に魅力ある国です🇺🇿

また行けますように飛び出すハート