【ウズベキスタン旅行記②】

子連れタシケント旅 2日目飛び出すハート

パパとは部屋が別々なので、朝食も別🏨

頼りのパパ不在のため、3人で目標を決めました🇺🇿
【目標➡ウズベキスタンナンを買う🫓】
果たして、目標達成できるでしょうか!?

朝食はパンや卵料理が豊富で、子供達たくさん食べれました〜ナイフとフォーク

☝まず向かったのは、
『アミール・ティムール広場』⛲
1882年設立
1994年ウズベキスタン独立3周年の際、
カリモフ大統領出席の式典で、
ティムール像が設置されたそうです。

アミール•ティムールは、
中世アジア最強の司令官と言われており、
ウズベキスタンのサマルカンド中心に、
中央アジアから西アジアにかけて、広大な領土を築いた人物。

広場からすぐのサイールゴフ通りは、日本の縁日のような雰囲気😄
お菓子やアイスクリーム屋さん、屋台、卓球台、子供の遊び場が多数並んでました😊

あまりにアイス屋さんがあるので、
私達は、昼間も夕方もアイス食べましたソフトクリーム

長男&次男は、夕方この通りの遊び場でハシャぎまくりゲラゲラ時間制限無しで、1人300円ほどでした😊


☝上の緑色のドームの建物は、『アミール•ティムール博物館』
館内はビデオ撮影禁止で、たくさんの監視員がいました😅
展示物の入ったガラスケースを触った次男は、
注意を受けてしまいました🙇

ティムールの家系図や、帝国の地図、ティムールの子ども達に関する展示物もありました。

ティムールの孫の、天文学者ウルグベクの関係物でしょうか❔
素晴らしい色遣いの大きな織物❔絨毯❔星座表の模様が目を引きましたびっくり


博物館の下の写真2つは、
タシケントで一番子供達に見せたかった、
『ナヴォイ劇場』✨

第二次世界大戦で、
捕虜となった日本兵が建設した劇場。
1966年の大規模なタシケント地震の際も無傷で、
市民の避難所になったそうです。

ウズベキスタンに親日家がとても多いのは、
この一件があったからだとも、言われています🇯🇵

今でもオペラやバレエが催されている劇場内は、
チケット購入しないと入れませんでした🎇
外観だけでも、75年以上も前に建設されたとは思えないほど立派!
子供達が見れて良かったです😊

と、、、ここでトラブル発生😱
頼みの綱だった、イモトのWiFiが切れました😭

なので、命綱のポケトークも使えず😨
Yandexタクシーも使えず😥

さぁ、どうしようか...
アイス食べて休憩しながら、3人で相談💦

朝早かったので、まだ10時過ぎ...
目標達成もせず、ホテル戻るのも癪に障る😣

地球の歩き方の地図を見ると、要のバザールが徒歩圏内走る人
バザール前にメトロがあるので、ホテルにも帰ってこれそう地下鉄

よし、散歩がてら歩こう👍


バザールが分かりやすい場所だったのと、
歩いたおかげで、なんとなく街の地理感覚が分かりました。

☝中心街にある『オロイバザール』
そう言えば11年前、
パパが日本から持参したスーツをタクシーに忘れて、慌ててスーツ購入したのも、このバザールでした❗

香辛料やフルーツ中心ですが、
他にも宝石や日用品、洋服まで売ってます😊

ここで、ついに目標達成クラッカー
タシケントナンとサマルカンドナン、両方買えましたー😍

と、ここで予想外のトラブル発生😢
5歳の次男が充電切れ💦
そりゃそうだ...もう12時半❗

とりあえず、
バザール外のファストフードで腹ごしらえ🍟


しかし、疲れ果てた次男は充電されず😖 
「歩けない大泣き」と...
イモトのWiFi 切れてるから、
Yandexタクシー使えない😭どうしよう...

と、困っていたら、
このEVOSというお店、Free Wi-Fiが使えるようで😲
登録したら使えました❗

店内でYandexタクシー呼んで、
ナンバー控えて、なんとか該当車を見つけよう☝️

しかし...そんな上手くいくはずもなく、
Yandexの地図見ると、タクシーは来てるはず車
だけど、EVOS店を離れると、Wi-Fi 切れちゃうから見つけられず😨
店の周りで、子連れ3人右往左往💦

そうしていたら、
1人の学生さん?に声をかけられました。

騙されませんよパーと内心警戒しながら😑事情を伝えると、自分のWi-Fi 繋いで、Yandexサイトから該当タクシーに電話をかけてくれました📱
(Yandex Goは、呼んだタクシーのプレートナンバーだけでなく、運転手さんの携帯番号まで表示されることが分かりました❗)

その間にも、違う学生さん2人組に声をかけられ、
「目の前にメトロあるから帰れるよ☝️」と、教えていただきました🙇

どちらも、タシケントの学生さん🇺🇿
「どこから来たの?」と聞かれて、
「ヤポン」と答えると、本当に丁寧に親切に対応してくれましたびっくり

この学生さんのおかげで、タクシー運転手さんと会えて、無事にホテルまで帰れました車


11年前も感じましたが、
ウズベキスタンの方々、本当に親切ですびっくり
日本人に親切なのか?区別なく親切なのか?分かりませんが、おもてなし精神に頭が下がります🙇

目標達成して、
タシケントの優しい方々に助けられ、
ホテルに着いたのが、14時過ぎ🏨

部屋でナンを食べながら、一時休憩🫓
そうしたところ、たちまち復活した次男ゲラゲラ

しばらく部屋で、長男&次男遊んでました😊

夕方16時🕓
まだまだ遊び足りない子供たち😅

仕方ない💦
まだとても明るいし、
近くのサイールゴフ通りに、夕飯調達に行こう😋

再び来ました😊サイールゴフ通り⛲

午前中は閉まっていた子供の遊び場が、全て営業してました❗
夕飯調達のはずが、しばらく遊ぶことに😅
まぁ、楽しく体力消耗できるなら、良しとします👍
で、ここで1人300円💸

遊びまくったのはいいが、
子供たち好みの夕飯は見つからず😱


ここでタイミング良く、仕事終わりのパパと合流😂

パパのお知り合いの現地の方に、
ウズベキスタン料理のラグマン(トマトベースのスープうどん)をデリバリー注文してもらい、
私達3人は、無事にお部屋で夕飯を食べれましたスプーンフォーク

美味しいラブ
ラム肉盛りだくさん🥰スープうどんドキドキ


ウズベキスタンの皆さまに支えられて、長い1日が終わりました✨
私も子供達も、とても貴重な思い出深い時間を過ごせました照れ
ありがとうございます🙇



☝ちなみに上の写真
夜、完全に充電が切れた次男💦
夕飯も食べず、寝てしまいました〜😅


スター2日目おしまいスター