始まりました、子連れ3人旅飛び出すハート


初日の夜にホテル到着し、

スタートからドタバタチーン

3人旅の間は、

全くパパに頼れないことを確信パンチ!


そんな自分でも、

日本で事前にやっておいたことがあります携帯


YouTubeでウズベク検索すると、

11年前と違い、たくさんの情報溢れる時代✨


私はこの方のが、一番参考になりましたドキドキ


このチャンネルのおかげで、

日本で事前にダウンロードしてたものが、2つ👍


①Yandex Go (タクシーアプリ)

②DeepL(翻訳アプリ)


①は「地球の歩き方ウズベキスタン」にも出てくるほど必須な、タクシーアプリリムジン前


上記YouTubeでは、

この他にバス路線用として、

③Yandex Maps and navigator も紹介しており、

私はバスの予定は無かったので事前ダウンロードしませんでしたが、

現地で追加で、③もダウンロード❗

結果、③必須❗多用でした❗


と言うのも、 

①と③は連動しており、

③はmap としても使え、

①を登録しておけば、

③からタクシーアプリとしても使える✨

①でクレジットカード登録してるので、

降りる際の支払いも不要❗


①は目的地の打ち間違え?で、

一度違う場所に降ろされましたが😅

(あ、安全な場所です☝️むしろ私達の目的地より繁華街にある、警備体制しっかりした有名なホテルに、なぜか降ろされました💦)


③では少し文字を入れたら、アプリがmap推測してくれて、候補地がいくつか出てくるため、私は①より使い方も簡単で、かなり便利でした❗



②は、Google翻訳よりロシア語に強いそうで、

実際、ポケトークより反応も早く、

私は②を使う頻度が高かったです😊


なんて便利な時代になったのでしょう😆


11年前にウズベク行った時は、

個人的にはビデオも持っておらず、デジカメだけカメラ

確かラインも無い時代?YouTubeもあまり無い時代?だったような💦


11年って、やはり長い歳月ですね👀

首都タシケントも、近代的な都市に変化しており、

いくつもの高層ビル、ネオンの光り、行き交う高級車、洗練された若い方々、

そして何より、水回りの大きな進歩❗


今後まだまだ、発展していく国なんだろうなぁと、

タシケントを歩きながら思いました🇺🇿


次回から旅行記✨