神戸ルミナリエ | *・*。・chukutama blog・。*・*

*・*。・chukutama blog・。*・*

2022年4月大好きな夫を突然死で亡くしました。男の子ママ。まさか自分の人生にこんなあり得ない事が起きるなんて。辛くて悲しい日々だけど、今の素直な気持ちを綴ります。

先々週くらいに子供と神戸ルミナリエを見てきました。



今年からルミナリエ観覧は有料となり

12月に購入していたチケットを持って

すんなりと入ることができ

 以前の

混雑ほどでななくゆとりを持ってルミナリエを堪能できました✨






ね、やっぱり神戸のルミナリエは
本当に素敵でしょ?笑
どこのイルミネーションより感動します。

また流れてる音楽が悲しくて切なくて

阪神・淡路大震災で亡くなった方々を慰めの意味を持った美しくて悲しいルミナリエ。


いつも涙が溢れます。
前回はパンデミックの前の年。
パパがいて家族4人で 見に行ったんです。
  
やっぱり思うのは パパがいないこと。
なんでだろうなぁ、
他の人は幸せそうだなぁ、
って 強く思うんです。
いつまで経ってもこの気持ちは消えることはないだろうな。
パパがいたら、
パパが生きていたら
何かあるたびに 想って泣いて。の繰り返しです。

前を向いて生きていってるつもりでも
すぐ引き戻される。
そして、トイレに座ったとき、
廊下に出た瞬間、 子供たちがまだ寝てる朝、

そんなときは ふと つい口から誰の名前でもなく
りょうくん
パパの名前を口にしてます。

りょうくん、りょうくーん
りょうちゃん

これからも、ずっとあなたの名前を呼び続ける。

ルミナリエを見て 綺麗だな だけではなく
亡くなった人を想う、こんな気持ちにする
神戸ルミナリエ。

パパ、いつまでも見守っていてね。