≪湖水状況≫ 
天気: 晴れ

水位:満 水
水温:9.0 ~10.0℃
水質:普通
--------------------- 

3~4日前に気づいたのですが・・・

寒々としていた花壇に目をやると色づいた花がッコスモスハチ
亀山湖 おりきさわボート-ムスカリ

春になると必ず咲く”ムスカリ花

かなり息の長い花で、春~秋口まで交互に咲き続け、冬場は霜枯れして地面の下の球根が、ジッと春を待っている。。

小花でひっそりと咲いているが、鮮やかな紫色がパッと目を引き、生命力の強さを醸し出しているかのように私には映るかお

もともと、地中海沿岸を中心に数十種が分布しているそうですけど、日本に入ってきてからは30年くらいの代物うふふ

別名「グレープヒアシンス」「ブドウムスカリ」などと言われ、ブドウに似ている花序の様子をあらわしたものとされており、「ムスカリ」は「ムスク(麝香)」に由来し、原種にムスクの香りを思わせる芳香を持つ種があることからきているんですってグッド!
西洋圏では、紫・青色系に悲観的なイメージを託すことがあり、西洋圏の花言葉は、色から連想されたネガティブなものが多いのに対し、東洋圏では『明るい未来』『寛大なる愛』『通じ合う心』とポジティブな花言葉が用いられ、文化の違いを感じさせられますねひらめき電球

東洋圏の私達にとっては、今の日本を表しているように感じますパー

シェイクスピアの著の一説に、「明けない夜は無い」とありますが、今は不幸な時期であっても、やがて必ず良い時期が来るということを信じて、頑張っていきましょうね!!


---------------------
≪釣果状況≫
ブラックバス

尾 数    0 ~ 6尾

サイズ  30 ~ 43.0cm

人によって釣果がマチマチですね・・・あせる

竿頭さんは、ミノーで6尾キャッチで、6尾ともキロアップって良い手応えを得ていましたよ指ラブラブ

まぁ~平均的には、なかなかこの時期にしては、渋い状況ではありますショック!

ちょっと気温が低すぎますよねカゼ