≪湖水状況≫ 
天気: 雨くもり

水位:満 水
水温:9.5 ~10.5℃
水質:ささ濁り
--------------------- 

今日は3連休最終日旗日

そして今日は『春分の日』ですひらめき電球

ところで、皆さんは『春分の日』の意味をご存知ですかはてなマーク

毎年3月21日頃を春分の日と言い、「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日なんですって得意げ
その日付は、祝日法の上では「春分日」としており、その前年の2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて閣議で決定され、官報で発表されるんです指

大きく3つの意味があり・・・

1昼と夜が同じ長さになる日

右矢印昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。

それは、長い間冬眠をしていた動物たちが動き始め、人々もやる気に満ち溢れている時期です。
2古来からご先祖様に感謝する日

右矢印明治時代、春分の中日を「春季皇霊祭」と定め、宮中において祖先を祭る日となったのをきっかけとして、一般市民の間でも祭日とされました。
その後1948年に、古来から伝わる自然に感謝する日「自然を称え将来のために努力する日」と法律で定められましたが、現在でも、春分の日というと「お彼岸」のイメージが強く残っています。

3天文学的な話

右矢印春分の日は、太陽が春分点(天球上の赤道を太陽が南から北へ横切る瞬間の交点)にくるため、昼夜の長さが等しくなる日と言えます。

ウチも彼岸の入り[18(金)]に、お墓掃除に行ってきましたお墓

しかも、花粉がスゴイので、帽子・マスク・メガネを装着し、完全防備でねッ合格

---------------------

≪釣果状況≫
ブラックバス

尾  数   0 ~ 2 尾

サイズ  35 ~ 53.0cm

気温が高めの雨ということで魚の活性も上々音譜

特にTOPゲームでは大型の釣果も飛び出したようです恋の矢


釣果も上向いてきました矢印

そして皆様からの温かい義捐赤十字も詰まってきましたニコニコ

一日も早い復興を、そしてみんなの笑顔三女のために・・・