夢がないなら使命を生きればいい。 | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)

あなたはずっと夢を探していませんか?


ずっとやりたいことを探していませんか?


{4B04C900-A5A8-46ED-91B9-9EC596EAB9FD}





ことだま師®︎のおりけんです。




僕はずっと夢を探していたよ。




最初は高校のとき。

進路を決めるタイミング。




やりたいことはないか?

どの道へ行こうか?




結局はっきりとせず。当時その悩んで悶々としている自分自身の心に興味があった。だから心理学を学べる大学へ行った。




次は、就職活動のとき。もともと大学選びも、心理系の仕事へ就くためではなかったから、また就職活動で悩む。。。




結局「何がやりたいか」はわからず、人で選んだ。小さなIT会社の社長に惹かれ、入社した。その後、1年半で辞めてしまう。




それからも「僕は何をやりたいんだろう?」って、もがき続けていたと思う。




そこから紆余曲折あり。。。個人でカメラマンをしているうちに「名前のことだま®︎」に出会う。





「氏名=使命」





名前のことだま®︎では、夢と使命の違いについて説明している。簡単に言うと、





夢  =  自分がやりたいこと。

使命  =  自分へ頼まれること。





上の文章をよく読むとわかるけど、夢には「自分」という「我(が)」が入っている。使命には我がない。使命は自分がやりたいかどうかは関係ないから。同じく「自分が」という我が入らないものがある。それが。。。





自分の名前、氏名。





私たちはみんな名前がついているけれど、誰一人として「私は○○です」と名乗って生まれてきた人はいない。生まれてから、親や大切な人に名前をつけてもらっている。そこへ自分の「我」は入っていないんだよね。





そんな氏名使命

面白くないですか? 






「夢がないなら使命を生きよう」





いま、夢がある人はそれを目指せばいい。夢が悪いわけじゃない。でも、夢がないなら使命を生きればいい。僕も自分自身を振り返ってみてそう思う。





夢がなかった。ずっと夢探しをしていた。夢が見つかれば、もっと幸せになる。かっこいい人生になると思っていた。






だから夢を見つけなきゃ!






でも、見つからなかった。





そこで、使命を意識するようになった。僕の使命は、前の記事でも書いたように「食べ物や言葉で人を成長させ、相手を次の段階へステージアップさせる」こと。



言葉を扱う人。





日常で「言葉」を意識するようになった。すると、不思議なことに、小さな頃からずっと言葉にこだわっていたことを思い出した。





こどものとき、自作で「怖い話」を書いてみたり、恐竜が好きで、その解説を自作の文章で書いていたり、詩を書いていたり。もう少し大きくなると、有名な人の格言が好きでメモっていたり。





いま以上にシャイな子ども時代だったから、話すことはしなかった分、文章で表現していた。その抑えていたものを解放しつつあるのが、ここ数年。そしたら、話すことが好きだったことを思い出した!



ボイストーニングへ行き、歌うことが楽しくなり、作詞作曲やって自作の歌つくったり、最近はシェア会とかお話会とか企画して、話す場をつくった。





「そうだ!僕はもっともっと話したかったんだ!」





そんな新しい自分に気づいた。新しいというよりは「思い出した」に近い。それは、ある意味では夢とも言えるんだよね。そして、いまは目標がある。



2020年までに3000人の前で、歌&トークライブをやること。





あと3年。無謀なのかな(笑)改めていろんな人と話したりして、現実感が出てくると「あり得ないなぁー」が出てくる。でも、目指すだけならタダだしね!








僕は言いたい。





最初から夢なんてなくていい。動くことが大切なんだ。






ポイントは「う」






使命をけいれ、ごくと、まれてくるものがある。







そんなあなたの大切な使命、

知りたくないですか?





来週の10日(金)イベントに出展します♪

【名前のことだま®︎プチ鑑定】



個人鑑定依頼はこちら。

【使命鑑定メニュー】





読んでくれてありがとう