※ツアーはまだ始まったばかりですので曲名等は書いていません

前半はライブ以外のことを書いてます💦

自分への備忘録として書いていますが既に記憶から抜け落ちている部分もあり…


2024.7.28(sun)

今年も山下達郎さんのツアーと並行してのesq三谷泰弘さんのSatellite Tourが京都からスタート。


昨年のSatellite Tourの時も私は京都RAGでのライブに参加した。ライブで京都に行ったのは6年ぶりだったが、会場の雰囲気は以前と全く変わらず、6年という時間を一気に縮めてくれた。


そして今年も京都へ。今回はライブ前に、久しぶりに行きたいところがあった。昨年も行けたら行きたいと思っていたけれど結局行けなかった甘味処。

超暑い🫠し、日曜日だからお店混んでいるかなぁ、と思いながらお店に到着。意外にそんなに混んでいなくてちょうど良かった。

メニューにはかき氷とかもあるんだけど私は久しぶりに食べたかったみたらし団子とほうじ茶を注文。

前回は何年前にこのお店に来たのだろう。覚えていないなぁ。




その後友人と待ち合わせして会場へ。

たまたま、なんだけど昨年座った位置とほぼ同じような位置の席に座ることが出来た。


三谷さん登場。

どの曲から始まるのか、ちょっとドキドキする。


1曲目。今まで何度も生で聴いている曲からのスタート。この曲が1曲目に来るとは私は予想していなかったけど、前奏を聴いた段階で一気にその曲を初めて聴いた頃に戻れたような気がした。

2曲目。今回セットリストに入るのではないかと予想していた曲なので密かにニンマリする。


前々日、前日と大阪フェスティバルホールでの山下達郎さんコンサートだったので三谷さんは3日目の関西。京都も来るたびに暑いとは思うけど最近は東京のほうが暑い、とMCでおっしゃってた。東京、どんだけ暑いんですか💦💦


4曲目からはリクエスト曲。

その中の1曲目のカバー曲は確か昨年も聴いている、はず。その曲の前奏を聴くと三谷さんのとある曲が頭の中に浮かぶのは私だけかな。

この日はいつもにもまして三谷さんの声がよく出ていらっしゃった。三谷さんのPowerfulな歌声が全身を包んでくれるような気がする。


リクエスト曲で久しぶりに生で聴けたとある曲。

自分がリクエストした曲とは違うけれど、三谷さんの透明感のある柔らかな歌声に聴けて嬉しい、としみじみ思った。


皆さんからのコメントもさまざまな内容で面白い。思い出話をされる時、とても楽しそうに話される。


後半盛り上がりの曲たちは私の好きな曲が続く。普段からよく車の中で聴いているけれど、生で聴くと三谷さんからエールをもらえた気する。


アンコール。1曲目の前奏聴いてやったあ〜とテンション上がる⤴️。この曲も私がリクエストした曲ではないけれど、三谷さんの超Powerfulな歌声とお姿を見ることが出来た🥰いやあ、めっちゃ楽しい。

私、やっぱり三谷さんのPowerfulな歌声が一番大好きだー、とつくづく思った。



余談だが、この日、家に帰り着いてしばらくしたら両腕筋肉痛に襲われた(笑)どんだけ拍手したんだ、私💦