※数ヶ月前のコンサートのことを書いていますがまだ全国ツアーは終了していないので演奏曲名は全く書いていません。


2023年12月3日 アクリエひめじ


スターダストレビューのブギウギワンダーレビューツアー。

2022年からスタートして、2024年の今も同じ全国ツアー中、ってすごいよなぁ。と単純に思う。


2023年6月、10年ぶりにスタレビのコンサートに行くことに。

その前は2013年4月、息子が小学1年生になってすぐの頃にスタレビのコンサートに連れて行った。それから気がつくと10年経っている。 


コロナ禍を経て『リアルな体験』がかけがえのないものだと強く感じ、久しぶりにスタレビのコンサートにも行こうと思った。知らない曲もあるし久しぶりすぎて楽しめるかな、でもスタレビだしきっと楽しいはず。実際行くと、10年ぶり、という期間を1曲目の前奏の音を聴いた一瞬で消し飛ばしてくれたコンサートだった。さすが。

その時のコンサートの後半のMCで年末は姫路で、と要さん。

ほんまに?!姫路って言いましたよね!姫路なら絶対行く!!


で、姫路のチケットも無事にとれた。姫路でのスタレビのコンサートはいつ以来だろう、と過去のチケットをチェック。前回は2004年1月!

会場は今は閉館した姫路市文化センター。ほぼ20年ぶりなんや…。まだ私結婚する前やったな。


今回はアクリエひめじでのコンサート。私はこの会場でコンサートを観るのは初めて。

2022年に山下達郎さんのコンサートがアクリエひめじで開催されたが、その時は私はチケットが取れなかった。


半年前にスタレビのコンサートに参加したので1曲目がどの曲かはわかっている。わかってても、いや、わかっているからこそ、とてもワクワクした気持ちで曲が始まるその瞬間を迎えることができたのかもしれない。


要さんの「姫路」のアクセントも完璧。1995年のコンサートの時に要さんが「姫路」と言った時、アクセントの違いで客席からツッコミがはいったことがあったよな、ということを思い出す。


日替わりでのある曲。前奏を一瞬聴いて私のテンションがさらに上がる。スタレビのコンサートの数ヶ月前に、esq三谷さんのライブで聴いた曲だ。スタレビバージョン、esqバージョン、どちらのバージョンも『今も生で』聴けるのはとても嬉しい。

初めてスタレビのコンサートに行った頃に一気に戻った気がした。


要さんは休憩中も超舌好調(笑)。ずっと歌って、喋って疲れないんだろうか。どんだけタフなんだ…😅。でも要さんはとても楽しそう😊。

ご本人達が楽しく歌って演奏しているのが何よりだ。

姫路といえば、1982年の関西十番勝負ツアーのお話も出てきた。そのコンサートの時、姫路文化センターの小ホールでお客さんが10数人だったとか、柿沼さんがコンサート当日、ビラ配りを駅前でされたとか。 

1982年当時、私は小学生だったのでスタレビの存在は知らなかった。その頃のスタレビのコンサート、是非見てみたかった。


アンコール。1曲、とはいえスタレビらしさが溢れた、とても楽しい曲。

コンサート開演が17時、で終わったのが20時50分頃。3時間50分、って。でも楽しくてあっという間だった😆。


またぜひぜひ姫路にお越しください。スタレビの皆様🥰。姫路に来てくれて本当にありがとう。