みんな話さないだけで
色々ある


みんな人の知らない所で
色々ある


…にしても色々ありすぎる。


世の中の悩みの9割は…7割は

お金で解決できると思う


1億とまではいかなくていい

1000万でもいい

100万では足りない


お金があれば私の悩みは無くなる


と思う…


最近 不登校気味だった子供が

自転車で学校に行けるようになった。

今までは学校送り迎えしていたけど

自転車で行ってみようと
頑張らせている。


自転車で に乗って 10分15分自転車に乗ることで
体力もつく

体力がつくことで 脳も活性化されるかと…

このまま送り迎えをしていれば
体力も落ちるし

1人でじっくり考える時間も無いかと…




優しい子供は

学校に居ても 「大丈夫?」と連絡を寄越してくる



「大丈夫」じゃないのはきっと子供の方


大丈夫じゃないから私に大丈夫?と
聞いてくる。



今でも泣きながら学校に行く。


辛い気持ちはよく分かる

でも 今は「行けない」のでは無く

「行きたくない」


その気持ちも分かる。

甘えでは無いことも分かる。


学校に居ると ふと

「なんで僕は
ここに居るのだろう」


と 頭が真っ白になるらしい。

「行きたくない」

「行けない」

今は何も聞かずに 学校に向かわせている


それが正しいのか間違っているのか
それも分からない。


ただ 「行きたくないけど 行く」
という選択を彼自身がしているのだろうから

今は何も言わない


泣いているから辛いのは分かる。


日曜日の朝から
「明日学校だ……」と思うとため息が出るらしい。


よほど嫌なんだろう…


でも 今は わたしも 何も出来ない

「休む?」とも
「子供センターに行く?」とも言えない。


何が正しくて
何が間違っているのかが分からないから。


私が何かを発言し 誘導することで
悪影響を与える気がするから。


怖いのです。



自信のある親御さん

自信のあるお子さんが羨ましい


今は全てが不安で 全てに自信がなくて

将来に恐怖しかない私は
母親失格





でも子供を愛していることだけは
伝えていきたい


それだけは 間違いないから。


だから 何としても いくつもある壁を
乗り越えたい

そう思う。