前回お伝えした

フレンチスリーブのブラウス

型紙プレゼント

3サイズ&作り方動画も完成したので

お知らせします

おうち時間で

手軽にお作りいただけるように

袖付けがない

初心者様でも

作りやすいデザインにしました

 

youtubeで作り方も

公開していますので

そちらと合わせて

ご覧ください

 

型紙とレシピは

LINE登録のプレゼントとさせていただいています。

 

他にも

フリルエプロン、大人のワンピなど

 

 

プレゼントの型紙は

すべて

ゲットできますので

ぜひ

公式LINEに

ご登録ください

 

 

 

 

-----------------

 

フレンチスリーブは

気軽に作れるので

夏の簡単洋裁でも人気のアイテムです。

 

囲み製図的に引いてしまうと、

平べったくのっぺりした形になってしまいます。

 

SEWIINGORIKAで作る型紙は

女性のバストのふくらみや

背中の肩甲骨を意識して

作っています。

(文化の新原型を使い、ミセス向きに手を加えております)

このブラウスも

着てみるときれいな

シルエットが出るので、

お試しいただきたいです。 

 

サイズ感は

作って着てみないと

なんとも言えないので、

最初の1枚は実験的なつもりで、

安価な布で作ってみるとよいと思います。

 

問題がなければそのままもう1枚作る!

気になることがあれば修正して作るとよいと思います。

直したいけど方法が分からない方は、

LINEで質問いただければ

可能な範囲でお答えしますので、

ご活用ください。


1つのパーツが38㎝に

おさまるように書いたので、

着物生地、浴衣を

ほどいてもお作りいただけます。

 

 

写真の一番下に貼ってある

紺に白の花は浴衣地で作りました。

生地の残りがわずかでしたので

柄合わせは無視して作りました。

大柄なのでそんなに気にならなかったかな。


夏のTシャツもよいですが、

洗濯するうちにくったり、

伸びたりしがちですよね・・・。

リネンで作れば、さらっとして、

肌にまとわりつきませんし、

洗うほど柔らかくなってきて、

くたびれた感もないので、

お勧めです。


洋服を作った余った布でできるのも

嬉しいところです。

2種類の生地を

組み合わせればLサイズで

70㎝が2つあれば完成します。

 

動画はどなたでも見れますので

まずはこちらで確認いただいても

良いですね(できそうかな?)