↑画像が予想以上に真っ暗だった、夜だから

土曜日、いかがお過ごしですか?

夏至を過ぎて、山羊座満月
とにかく!眠い

今朝もうとうと、10時くらいから寝てしまい、
起きたら
何かの夢見てたんだけど
目覚めたら全然思い出せなくてデレデレ

でも、むにゃむにゃしながら
パラダイムシフト
っていう言葉だけ浮かんだわ
何それ?!だけど

これから自己変容を遂げるって意味で
今は、一旦就活置いといて、
今の仕事頑張ろうって思った


6月に入り12月まで季節物の嫌ーな仕事を
しなくちゃならなくて
やりたくないから
これ始まる前に転職しちゃお!って
就活始めたの
給料いいところに転職したいとか、
仕事の将来性が…とか
いろいろあるけど理由の一つになってる

そもそも、この仕事は
課長級とか係長級の人たちがやってるのに
昨年度から係長級が不在で、
昨年は主任とヒラの私の担当だった
で、ヒラの私は何とか教わろうと声かけしたけど
たまーにシステム入力の仕方とか
流れを教えてくれることはあっても、
主任から任されることなく
昨年はいきなり司会やった以外は
担当って何?っていう状態だった

そんななか、主任が春の異動でいなくなったの
他に主任いるのに、
なぜか私がその仕事を引き継ぐようになり
引き継ぎもワンぺもなしで
数分で終わったときには
あぁ、私、嫌われてたな
って素直に認めたよ


彼女は私より年下独身の主任で
20年のベテランさん
機嫌が悪いと挨拶しなかったり
会話しなくなったりだった

時間外手当出ないから、って
本部の偉い人に忖度して
タイムカード先押し
私たちもさせられたりした

朝も、ものすごく早く出勤するのね
どうせ、朝も時間外なんて出ないし
あんまり早いと他の人も気をつかうからって
私は就業時間の10〜15分前出勤してた

こんなしょうもないことで、っていうので
同じことで3回叱責されて、
その3回目にはハッキリ言い返したあと
距離を置いたし、まあ、嫌われるよねウインク

去年の12月に業務システムが変わるときも
圧が凄かった

あれやって、これやってが
は?何でこの時間に?!っていうときなのね

例えば、昼休みに入った直後や
仕事終わらなくて時間外やって、
もうみんな帰ろうとしてるときとか

でもね、その主任とバツイチの私以外は
みんな既婚者、主婦してるわけよ
家に子供が待ってるの!

結局私がとことんお付き合いして
土曜日も2回、自主的に出勤したりして
年末年始は疲労が重なり
体調不良になるほどだった

私は仕事は仕事、人はそれぞれと
思ってるから
人まで嫌いになることはあんまりないのね
しっかりお餞別としてプレゼント渡したのに
何か最後に仕返しされた気分だった
異動ってその人の本性出るよね

で、この人がいなくなった瞬間から
帰宅部は業務改善して
心だけでもホワイトな職場になったのだった

で、さっきの話よ、
嫌な仕事だから、
来た途端に片っ端からやってる
〆切早いし、パッパと片付けちゃいたいわけね
上の人には、今年度、
この仕事をみんなができるように
振り分けてって言われてて、
私も1人でやるつもりありませんって
言って、巻き込んでるし
みんなも、新しい仕事知りたがってる
あとで
誰でもできるようにマニュアル作って渡す予定